2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

環境

msysのターミナルをcygwinの日本語rxvtに差し替えて、そのrxvt上でwindows用の日本語vimを動かすということがやりたい。 けどなんか駄目みたい。 駄目駄目だ。 やっぱmsysじゃなくて素直にcygwin使えってことなのかなぁ。 でも、それだとsqueakでプラグイン…

PHP

死にそうだ。 只管printデバッグ。 自分のプログラムならそれでも多少は頑張れるのだろうけど、 他人のプログラムにprintを仕込んで挙動を観察なんていうのは私には我慢ならない。 なんだかコンピュータプログラミングを知った直後、デバッガーの存在を知ら…

素朴な疑問

神戸の大学院生が警察の不作為で殺された事件。 別にこの事件じゃなくてもそうなんだけど、国とかが裁判で負けて、賠償責任を負う度に疑問に思う。 例えば、国が賠償責任を負った場合、それは当然国民の税金で賄われるわけです。 それはつまり、賠償責任を負…

今日は本当に疲れた。 これも全てPHPのせいだ。

英語

結局、恐らく未だ20時間くらいしか聞いていないんだけど、 やっぱり語彙数だなぁと思いつつある。 極端に速いというか、続けちゃっている部分はやっぱり分からないんだけど、 そうでない限り、少なくとも未知の単語を未知の単語として分離して聞き取ることは…

無題2

実はエイリアンとプレデターと、どっちが強いのか結構興味があったりする。 今年の正月はそういう軽い生活を送るの良いかもしれない。 ここ10年くらいは、どういうわけか正月は読書です。 普段本を全く読まない私が、正月だけは本に没頭。 なんか特番ばっか…

無題1

というわけで、ここ数週間は自宅で全然真面目にPCで遊んでいません。 そういえば、id:squeakerさんがmpeg4を使えるようにしてくれているとかいう話がある。 一応期待しているのですが、それまで持ち堪えられるかどうか。。。ボソ。 で、まぁ死ぬか生きるかの…

生活

というわけで、行ってきました。合コン。 例のごとく、某Y氏に誘われて。 こんな時間に帰宅しているということは、全体としてはイマイチだったわけです。 まぁ、おばさんというか、熟女ばかりということで、それは当然といえば当然なわけです。 けど、個人的…

絶対敬語

崩御は知っていたが、今日言っていたのは「薨御」だったのだろうか。 知らない言葉だ。 勉強になったが、覚えても一生使わない気がする。

生活

先週に引き続きバスケットボール。 今回は最初の10分で死んでしまわないよう適度にサボっていたので、なんとか1時間半を持ち堪えました。 前回の敗因、どうやら単に体力が落ちているだけではなく、自分の体力の限界を忘れてしまっていたというのもあったよう…

がーん。 インターネットで死体写真とかを見るのは普通ではないらしい。 知らなかった。 エロサイト同様、誰しも少なくとも一度は見てみるものだとばかり思っていた。 私はそういうのを収集していたりするんですけど。。。 恐らく人は必ず死ぬわけで、役に立…

やっぱ削除。

Squeak

何だか最近squeak-jaとかが妙に盛り上がっているようだ。けどやっぱり教育とかの話が多くて、なんだか私はあんまり興味ないなぁ。ってReadOnlyな私が言うのもなんですが。というわけで、気が向いたらsqueak-jaにプログラム系の質問でもしてみるかな。否、気…

鳥取ローカル

この地域では老舗であったTSUTAYAを蹴散らした後も、V-REXとシネマ館は結構真面目に競争しているようだ。 値段も安いし、街頭にビデオの返却ボックスがあったりするし、地元住民としては嬉しい限り。 で、この状況下でも勝機があるとみるのか、ゲオが進出し…

Squeak

ついでにSqueakの糞度も測定してみた。 squeak : 1,810,000 件 squeak + 糞 : 2,520 件 Squeakの糞度はPHPの11倍らしいです。 どうやら糞度は実感とかけ離れており、 それが意味を成す指数であるかというレベルでの検討必要のようです。

PHP

最近XOOPSなるものを弄くっている。 かなり苦痛だ。全然面白くない。 根本的な原因はPHPのデザインが糞過ぎることだと思うが、 それについてはもっと詳しい人のもっと詳細な批判が山ほどあるだろうから、書かない。 真面目な批判を書かないでおいて糞だとい…

生活

飯を食って、TVを見て、2km程走って、倒れこんで、風呂に入って、今こうして風呂上りの日記。 で、明日借りる映画の選定をして、ビールを飲みながら英語を聞いて、それっぽい時間にななったら就寝。 こうして今日も真面目にコンピューターで遊ばないで終了の…

生活

早速全身筋肉痛だったので、今日はおとなしく自宅でビデオ鑑賞。 今日は久々に映画のみの一日だった。 で、今バッググランドで洗濯中。 そろそろ終わることなので、コインランドリーにそれを乾かしに行って、 ついでに酒と煙草を買って、乾くまで何となくド…

スポーツ

同僚のY氏に誘われて知らない人たちとバスケットをやりました。真面目に体を動かしたのは実に6年ぶり。僅か10分で倒れそうになりました。体が動かないとかいうのは話には聞いていたわけですが、今日までは半信半疑でした。でも分かりました。息が出来ない。…

で、やってみました。どっちが速いのか分かりません。 そもそも私が言葉を認知する速度が計測出来ませんし。 で、なんか色々やってみていて微妙に気になった話。 findBinary:というのがある。 凄く遅い。なんでこんなに遅いのだろう。 Dictionaryのキーに文…

言葉

紆余屈折の話で思い出した。数年前に /^あ[あ-お]/ の範囲で私の知っている言葉をサンプリングし、その数をある辞書の当該範囲の見出し語数と比較して、私の語彙数を見積もったことがある。私の場合、精々10万〜15万というところでした。比較対象の辞書にダ…

屈折

なんかTVザッピングしていたら細木数子が「紆余屈折」とか言ってた。「曲者」っていう似た響きの言葉もあるから、そういう読み方もあるのかと辞書を引いてしまった。クソ!細木数子に時間を盗まれた。因みにスーパーには「紆余曲折」と出ていましたが、明ら…

映画

弟に何か無い?って言ったらガス・ヴァン・サントのエレファントというのが出てきた。時間と空間の交錯が好きだと少し前に書いた気がするが、話の進め方はそういう感じ。心の表層をサラっと撫でる、清々しい青春の破滅。そんな印象を受けた。というかその印…

当初の予想通り、squeak-devが未読のままメールボックスに貯まりつつある。

なんだか閃いた。 どうしよう。 急がないと間に合わない。 ほぼ完全に同じものが既にある。 既存のものより大掛かりだから、立ち上げ・運転資金共に大きい。 私個人では無理だ。 けど当たれば大きい気もする。 と15%くらい本気で言ってみたり。 なんかどこか…

■ 夢の話数日前に悪夢を見て以来、どうも気分が冴えない。 夢と現実は異質ではあるが、夢をも含めた世界が現実であるのは確からしく、 夢の中の思索を現実から排するのは難しい。 ただ、夢の中では現実にはありえない強烈な出来事が普通に起こってしまうわけ…

いや、Monitorはcritical:を入れ子に出来ると謳っているのです。 > クラスコメントより > 2) A monitor is reentrant, which means that the active process in a monitor does never get blocked when it enters a (nested) critical section of the same m…

ナスターシャ・キンスキー

実は私が嘗てナスターシャ・キンスキーのファンであったことは秘密である。 ましてや未だに携帯の壁紙がナタキンだなんてのは絶対に言えない。 何となくナタキンについて触れているやつにコメントしてみる。(既にコメントが入っちゃってるけど、無かったこと…

Perl 私のじゃない 私たちのだ

昨日書いたperlの関数 our でした。 5.8からの変更点だと思っていたら、5.6では既に存在していたららしい。 ガーン。 恥ずかしい限りです。 修行し直します。

Squeak 拾ってきたMonitor

monitor critical: [ monitor signal: #foo. ]. が動かないと書いたが、これはどうやら問題無いようだ。 私の勘違いでした。 すみません。 駄目なのは、 monitor critical: [ monitor critical: []. monitor signal: #foo. ]. でした。 monitorはcriticalブ…