2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

プロジェクトによってはコーディング規約とかいって、インデント幅を規定しているものがある。 やはり拘る人が多いのだろう。 斯く言う私も、一応譲れないところはある。 インデントは、タブで! インデントには2種類あると私は思っている。 論理的というか…

無題

↓のウシガエルの話で突然思い出した話。 某女の子がウシガエルを殺した橋を過ぎて直ぐのところに、バス停みたいに路肩が広くなっているところがあった。 そこで車を止めて女が待っている。 大体我々小学生の一団が通る時間になると男が車でやってきて、その…

算数

スライドパズル。 例えば3*3の9マスだったりするわけですが、 そのうち1マスだけ空のところがあって、 その空のところを使ってスライドさせるやつ。 例えば、2*2マスの場合、 12 3# から 21 3# を作るのは明らかに不可能なわけですが、 マスが増えるとそうい…

日常

暑くて何も出来ない。

日常

相変わらずの下らない議論で一日が終わった。 きっと参加者全員がそう思っているに違いない。 そこで、実は全て私が悪い、私の考え方は間違っている、という視点で考えてみる。 私は自己主張し過ぎである。 他人の意見にとりあえず反論するというスタイルは…

日常

田舎なので、って都会に住んだことないから都会のことは知らないけど、窓を開けると蛙の大合唱が聞こえてきます。 不思議なもので、街の喧騒とは違って、そういう声は、寧ろ心地よかったり、 すればよいのですが、なんだか今住んでいるところは妙にウシガエ…

日常

土曜日は投げたり打ったりしたわけですが、ちょっと、 どころではなく、やり過ぎて、腰周りの筋肉がズタズタ。 で、初めてまともに球速を測ったわけですが、思ったより出てなくてガックリ。 一応100km/hとかいうのは普通に出せはしたものの、 恥ずかしながら…

日常

昨日の日記に書いた理由により、今日苦労しました。 もう寝ます。

日常

土曜日は学校なので、その宿題を今日のうちにやってしまおうと思っていたわけですが、無理です。 今日じゃなくて、明日でもよいことは、今日はやらない。 今日でなくてはならないことのうち、今日やらなければ明日困ることを除いて、今日はやらない。 そいう…

なんとなく鳥

鳥には詳しくないので定かではないけど、あれはたぶんカイツブリだろう、 会社の近くの橋の下に黒っぽい鳥が住んでいるっぽい。 近所の人たちも漸くそれを見つけたらしく、ここ数日、橋から川面を眺めている人たちを見かける。 訊いて確かめたわけじゃないか…

日常

古いサービスの打ち切りで、私の携帯電話からはメールを送れなくなるらしい。 機種変更して新サービスを利用しろってAUから手紙がきてた。 月々のパケット通信利用料は5円とか10円とかなんですが、やっぱり機種変更すべきなんでしょうか。 悩みどころだ。

日常

日曜だというのに、珍しく午前中に起床。 で、昨晩ダウンロードしておいたPostgreSQLをビルド。 Windowsだと苦労するんだろうと思っていたわけですが、 特に問題なくビルドできて、チェックも全部パス。 というわけで、午後はPostgreSQLのXMLDB化とか。 昼寝…

Squeak 続き

なんだか Socket とか、そういう基本的なクラスでも普通に↑の基本を破ってるわけで、 けっこう疲れてしまうわけですが、信頼していた Time class>>milliseconds:since: も豪快に間違っているではないか。 もう嫌だ。 手元にインタープリタのソースが無いから…

Squeak

というわけで、下の話を見てみました。 システムクロックのビット数を下げて実験してみた感じだと、 悪いのは、どうやら、やっぱり私(我々)だったようです。 何が悪かったというと、単純に、 Time>>millisecondClockValue の値の差を取るようなコードが残っ…

続き

ガーン。 検索したら直ぐにそれっぽいのがヒットするではないか。 http://bugs.impara.de/view.php?id=854 みんな凄いなぁ。 私が気付く問題は悉く既出で、悉く修正済み。 で、確かにそれっぽいけど、微妙に違うことが問題になっている気もする。 実はまだ最…

Squeak

今日は本当に久々にSqueakを弄った。 なんか時々起こるバグの調査。 Time>>millisecondClockValueは29ビットの範囲の正整数しか返さないように見える。 1ビット分はどこで消えたのだろうか。 それはそうと、DelayのresumptionTimeがそのような29ビットの範囲…