日常

土曜日は学校なので、その宿題を今日のうちにやってしまおうと思っていたわけですが、無理です。


今日じゃなくて、明日でもよいことは、今日はやらない。
今日でなくてはならないことのうち、今日やらなければ明日困ることを除いて、今日はやらない。


そいう私ですから、私は夏休みの宿題とかを夏休み中に終わらせたことがありません。
というか、夏休みの宿題を全てやったことがありません。


しかし、その怠け心も所詮は中途半端。
夏休みの宿題を一切やらなかったこともありません。



昔、弟が、夏休みの宿題はやらないことに決めた!とか宣言して、
本当に一切やらなかったときは、弟ながらに尊敬しました。


私も見習ってそうしようと思いはしたわけですが、
結局やはり、そういう強い意志を、どうしても持つことができませんでした。