2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屈折

殆ど考えたことないから何とも言えないが、ちょっと疑問がある。 オープンソースが究極の段階に達しました。欲しいソフトは全て無料で手に入る。数多の知の結晶であるそれらのソフトは非常に優秀で、もはやカスタマイズなど不要。操作性も抜群で、サポートな…

日常

今朝通勤中に原付が壊れた。 8年乗った原付が壊れた。 今回は駄目な予感。 最近は走行中であっても結構頻繁にエンジンが停止してしていた。 それでも慌てず再点火すればよかった。 今回は駄目な予感。 点火はする。 けどアクセル捻っても出力が上がらん。 新…

日常

色々な人に色々なサービスを提供する必要がある。 私は兎に角出来る限り集中管理すべきだと主張している。 もう一人の人は出来る限り分散させるべきだと主張している。 ネットワークの管理を主体的に行っているのは、私ではなく、もう一人の人なので、 今は…

日常

通勤経路上に小さな病院と薬局がある。 そのあたりで白衣の天使の群れを目にする。 みんな本当に天使みたい。今日の朝も夜も目にした。 全然病気じゃないのに行ってみたい感じ。 今日は歯科医に行った。 白衣の人はいるけど、天使はいない。

ちょっとではあるがPerlはその文法を拡張することも出来る。 try { &undefined; } catch { print "catch: $_\n"; } finally { print "finally\n"; };これはPerlの例外処理コードとして間違ってはいない。 仕掛けは以下。昨日の文法拡張ほど強引ではなく、普…

共感

http://d.hatena.ne.jp/Mazin/20060825 正規表現のエントリに共感。 相方が ^[^@]+?@[^@]+\.[^@]+ とかやっていたのを先日目撃してしまった。 仕様的には\かなんかでエスケープしたら何でもokだったような記憶があったので、 こういうのは厳密には拙いと思っ…

日常

ボスはPerlは糞言語だと思っているらしい。 そんなもん今時使っている人はいるのか?って言ってた。 がーん。少なくともSmalltalk人口よりは。。。 勿論、利用されているからといって優れているわけではないのは承知。 突っ込みどころ満載だけど、OOスタイル…

日常

小鮒釣りしかの川だとかいう旧袋川。 その川でデカい亀が日向ぼっこをしているところを目撃。亀には詳しくないので、種類は分からない。 しかし、噛み付いたりはしないと思われる、昔ながらの亀でした。あまりに愛くるしいので一応携帯のカメラで撮影したの…

日常

仕事が終えた後、アストロ球団とかいう漫画を読みながらバックでプログラムを走らせている。 先日のJavaのやつ。 2日走らせて進捗率は0.01%くらいだ。弱った。。。

日常

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97 > 電気抵抗の原因としては、第一に物質を構成する原子の熱振動がある。 > ほかに結晶の格子欠陥も抵抗の原因となる。 キャリアとなる電子とかの数は有限。だから密度も有限。 電子の速度…

屈折

昨日の夜。暑さも祟ったのか、単純にビール以外の酒で塩梅を間違えただけなのか、久々に一人で飲んで一人で吐いてしまった。アル中かもしれない。精神的には異常は無いつもり。因果関係は不明だが、肉体的な異常は、多少ある。異常な行動を起こすようなこと…

コンピュータ

個人的な事情でJavaを使った。 Javaに到達する過程で、他にも色々な言語で試すという、かなり愚かなことをしてしまいましたが。。。 しかし兎も角、簡単に目的が果たせたのは、私が試した中ではJavaだけだったという意味で、Javaは優れているように思う。 言…

日常

ネタ系画像の続き。 昔作ったブラクラ画像。 とっても古いIE(5.5かそれより前くらい?)だと確実にクラッシュするはず。 ZLIBのAdler32チェックサムがおかしいとかいう画像だった希ガス。 ブラクラははてなのシステムを通過するときに無害化されてしまった。 6…

日常

今日もローラースケート。真昼間に外で遊んでいるので、小学生時分以来の日焼けぷりです。今日はなんか若者に携帯電話で撮影されてしまっていた気がしますが、何故か顔が血塗れの人が近くにいたので、そっちの人が被写体だったのかもしれない。で、その血塗…

日常

古いCDの整理。 昔作った意味不明のアニメGIFとかも出てきたので載せてみる。 動くかどうかは知らないけど。 追記おぉ、動いている。 この画像はtouchしちゃっているようで(そういう癖があった) 制作日時は不明。

日常

我が家では大半のものに所有権があります。 歯ブラシなんかは当然ですが、石鹸やシャンプーにも所有権があって、 当然、自分のものでないやつを使うことは許されません。 冷蔵庫の中の物のプリンやアイスクリームは勿論ですが、牛乳にも所有権があります。 …

日常

困ったことがあったので珍しくメーリングリストでエロい人たちに聞いてみた。 勿論返信を期待しているからこそ投稿しているのですが、 返信されるとそれに返信しないといけなくなったりするわけで、しんどかった。 それが勉強というものなのかもしれない。 …

コンピュータ

最近はデータベースを弄くっている時間が長い気がする。 ソース読めってことか?と思うようなことも増えてきた。 自前でプラグインが作れればなぁとか思うことも増えてきた。 けど困ったことに、全く理解出来ない自信がある。 一行も読んだことないけど、メ…

日常

ここ1年以上全く仕事が進んでいない。 ひたすら作り直し続けている。 作っても作っても、作ってから要求が変わる。 それは自分のせいだと考えるよう努めてきました。 よく話を聞いて、よく考えて、よく説明して、ちゃんと同意を得るとか。 けど症状は悪化の…

日常

たったこれだけの文章なのですが、推敲してみるとバグだらけ。 向いてないに一票。

日常

さて、寝るか、ということで今コンビニに行って酒を買ってきた。 ついでに煙草も買った。 何となく普段とは違う煙草を頼んだんだけど、普段と同じ煙草を渡された。 それならそれで構わないので、特に何も言わずそれを受け入れてみた。

お猫様。

こいつは見たこと無い。新入りだそうだ。 私は長毛の猫は好きじゃないんだけど、長毛ばかりだ。 長毛種は本当に凄まじい量の毛を家中に撒き散らすので、手に負えません。

日常

インラインスケート。 器械体操系の技を解禁してみた。 最近はコケてなくて漸く傷もなくなっていたいたわけですが、やはり豪快にコケました。 また負傷してしまった。

Squeak

エコーキャンセラーは簡単だとかう情報をゲット。 Squeakでの配列の長さの求め方すら忘れていた私としては、 そういうのが無償で公開される日を祈るばかりである。 いや、純粋に、誰がどうにかして!と思っているのです。 一応私も昔ちょっと調べはしました…

お猫様

別の猫君。こいつが嘗ての我が家の生態系の頂点。 趣味は屋根に上がって夕日を眺めること。 犬君も猫君もまだいたりする。

生態系

人間はもう働くなくてもいいようにと沢山のお仕事ロボットを作った。 お仕事ロボットには色々なタイプがある。 例えば只管食料を生産したりするやつとか、衣服を作るやつとか。 あるときロボットが自我に目覚めた。 全部俺のだ!人間にはやらん! こうして生…

お猫様

今度は猫君の写真。こいつは雑種。 因みに犬達が付けているであろう序列としては 猫達 > 犬達 であったように思います。 猫パンチ・猫キックを恐れていたのか、それとも先輩を敬っていたのかは不明。

日常

部屋とか家とかを綺麗で衛生的に保つ極意は、 やはり不要なものを買わないこと、捨てること。 今日はこの方針で一日掃除をしました。 掃除のみ。只管掃除。 今日は以上。心機一転、何か始めたい気分になっている。

お犬様

ちょっと前まで家に住んでいた犬猫達の近況報告が来た。 折角なので偶には画像アップロード機能も使ってみる。 私は猫派ですが、猫君たちの画像はイマイチだったのでとりあえず犬をアップ。

日常

高校野球の地方大会が終わり、漸く静かに滑れると思っていたのですが、 今日は野球とサッカーの興行があっため、まともに滑れなかった。 人が沢山いたので良くも悪くも色々と声を掛けられた。