日常

色々な人に色々なサービスを提供する必要がある。


私は兎に角出来る限り集中管理すべきだと主張している。
もう一人の人は出来る限り分散させるべきだと主張している。


ネットワークの管理を主体的に行っているのは、私ではなく、もう一人の人なので、
今は一つのWebサイトのためだけに、ハードと固定IPを確保したりしている。


集中的に管理すれば、そこだけを管理すればよいので、楽で、しかも安い。これが私の主張。
全て別れていた方が、他への影響を考えないでよいので楽。これがもう一人の人の主張。
具体的にどんなサービスであるかとか、その規模とか、そういうのにもよると思いますが、
現状としては、もう一人の人の主張は完全に破綻している気がしている。


パスワードなんかもそう。
私は全部同じ。
もう一人は全部別々。
単純に考えれば、同じでもバラバラでも、破られる確率は同じ。
ただ、実際には色々と考慮すべきことはあると思う。
集中管理だと、連鎖的に破られて壊滅するとか、
分散管理だと管理レベルが低いために個々のサービスが破られる確率が増大するとか。


で、そういう色々な事情を考慮して、
実際のところ、結局どっちが良いのかというデータはないものでしょうか。
集中管理と分散管理、どっちが良いのか。