2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

シュレック2を見ました。 か〜なり面白かったです。

日常

大学のベンチでお昼にパンとかを食っていたら、何故か子猫が私の隣に座った。 飯が欲しいのかと思って、オニギリとかを差し出して食べるかどうか聞いてみたわけですが、 ニャ〜ンとか言いながら後ずさり。 その後も数十センチという微妙な距離を保って、ずっ…

Thunderbird

メールの方もThunderbirdに乗り換えてみた。 Firefoxは微妙だったけど、こっちはMozilla Suiteのやつよりも良い。 今まで使ったメーラーの中では一番好き、というか一番便利。

映画

古いけど「トレーニング・デイ」を見た。 演技が良いからだと思うけど、普通に面白かった。

大学

最近大学で科目履修をやっている。 前日にならないとやらないというのは問題なわけですが、 昨日は日付が替るまで会社で宿題。 で、今日は朝からこんな時間まで授業とか。 大変ではあるが、一応それなりに楽しくはある。

firefox

mozilla愛用者だったわけですが、↑を機にfirefoxに乗り換え。 てみたけど、微妙だ。微妙なところが微妙。

windows再インストール

どうせ前々からwindowsを再インストールしたいとは思っていたわけですが、 突如windowsが狂ったのでwindows再インストール。 ウィンドウ一つ起動するのにも数分かかる。 CPU使用率は通常通り。 けど激しくディスクアクセスしているっぽい。 何故? 確かめよ…

映画

「笑の大学」を観た。 実は結構期待していたわけですが、特別面白く感じなっかったのは、寧ろ私の方の問題である気がする。 大昔の日記に書いた記憶があるが、ゲオが進出してきた。 暫く10円レンタルをいたが、今は100円。 対抗してv-rexも常時100円になった…

映画

solarisを見ました。 ストーリーは在り来たりで完全にネタバレ。 でも他に見せ場も無し。 全体として、面白くなし。

squeak

一部の人達がtweakについて語りだしたので、私も引っ張られて夜な夜なtweakを覗いてみました。 ネームスペースの必要性はsqueak-devなんかでも盛んに議論されていたような気がしますが、 当然、私はメールのサブジェクトしか読んでいなかったりするので、詳…

虹の話

元々平行だった光が乱反射の末やはり白色になって返ってくるというモデルは、 元々特定の方向にしか向かっていなかった光のエネルギーが全方位に分散されているわけで、 仮に光の吸収を無視するとしても、その散乱断面積は凄く小さいとか予想されなくも無い…

昨日変わった虹を見たので、ふと虹が見える仕組みを考えた。 それを考えたのは初めてではなかったわけですが、今まで私は重要な過ちを犯していた。 色によって屈折率が違うから、水滴内部で反射された光は色ごとに分解される。 ただ、そのような水滴が存在す…

日常

約1年ぶりにCDをレンタル。 正月あたりに見たいと言っていたエイリアン対プレデターを見た。極超糞。 先週まででER9を見終わった。 何だか8, 9シーズンは非常に暗く、気が滅入るような話題が多かったなぁ。 次は私が比較的好きなキャラが非業の死を遂げるら…

タイム・ストレッチ

昨日のやつはタイム・ストレッチと言うらしい。 が、それを搭載したハードやソフトの話ばかりで、 アルゴリズムの解説が見当たらない。。。 フォルマントがどうのこうのというやつは、 フォルマント・シフトというらしい。 でもやっぱりアルゴリズムの解説が…

日常

今日は水平環というものを目撃した http://www.geocities.jp/aozorakai2004/yohoushi2.html 正にこのページの写真にそっくりだった。 雲間に水平な虹。

瞬時パワーの調整はいつぞやの呟きであってる気がしている。 実際にやってみても、その時の呟きの通り、窓関数自体の影響か何か知らないけど、 そういう微妙な違和感を感じはするものの、確かにパワーはちゃんと調整出来ていたように思う。 では、早送りとか…

常識らしい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000401-yom-soci 3番 「我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた」 を間違えました。 がーん。シアノバクテリアは植物でも動物でもなく、バクテリア!だと思っていた。 思えば、植物とか動物とかの定義は?っ…

なんかBOTを作りたくなったので、 その準備としてSqueakにあるIRCクライントのIRCeで日本語を使えるよにしようと思ったんだけど、 全体の構造の中のどのレベルで何をどうするかという根本的なところで引っかかってしまって、 結局出来ずじまい。駄目だぁ。 …