2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食をとっている弟が新聞の折込広告を眺めている。 ウーメンズというカタカナが目にとまる。 ユニクロの広告だった。 何でも世の中のせいにするのも悪くないかもしれない。 もう半分くらいそうしているが。

インサイドCOM+ 基本編

が欲しいわけだが、絶版だ。。。 もしかしたら会社の書庫に? ....あるはずがない。 なんかエラーの原因が全然分からないし、 それこそMS社が提供しているソースを読む気力も実力も無いのだ。 COMを使えるよにして、DirextXで遊んで、 ちょっとは仕事にも還…

私は実家住まいなので、当然洗濯機はあるわけだが、最近はいつもコインランドリーを利用している。 乾燥だけだけど。 で、仕上がりまでの時間、大抵は本屋に行くわけである。 15周年とかいう文句に惹かれて、ついついCマガを買ってしまった。 GDI+, メルセン…

漢字

私は、人と比べ特別に努力しなかったとは思わないわけですが、漢字をほとんど書けません。 小学校2年生レベルの漢字あたりから怪しくなってきて、小学校4年生レベルだともうほとんど書けないといいう感じ。 「漢字」という漢字さえ書けません。冗談じゃなく…

K-1

K-1に刺激されて、ついつい腕立て伏せをしてみたら、 前日のフリスビーで筋肉痛になっていることに気付いた。 たかだか10分くらい、お遊びでフリスビーを投げただけだったのに。 健康のためにチャリ通に変更しようかなぁ。

しまった!

ループバックアドレスを指定していたつもりが、誤ってYahoo!Japanを指定していた。 もしかすると10万回くらいのHTTPリクエストをYahoo!Japanに送ってしまったかもしれない。 走らせている間ご飯食べたりTV見てたりしたから気付かなかった。。。 ごめんなさい…

やっぱり完成していなかったりするCOM

PerlのAUTOLOADのあたりとか、C++のスマートポインターだとか、 そういう香りの機能がSqueakでは使えないのかなぁ? 最初から入ってるやつを弄くらずに。 とか思った。

私と同い年で我が社で最年少のM氏。 そのM氏の弟さえも噂に聞いたことがあるという、Y社の受付嬢だとかいうOさん。 そのOさんが今日我が社に来社予定だということで、 未婚の日本人社員一同楽しみにしていたのに、実際に来社したのは社長のK氏だった。 勿論…

ビデオに撮っていた「世にも奇妙な物語」を見た。 昨日はその裏でやっていたヴェスヴィオ山の噴火のお話の方を家族で仲良く眺めていたので、録画しておいたのだ。 まぁそのヴェスヴィオ山の話は既に読んだり聞いたりした話ばかりで、つまらなかったわけだが…

信号で止まっているときに、フットブレーキが面倒だからサイドブレーキ。 ヘボい車なのでそれだと不快な振動が発生。 というわけでギヤをニュートラルにセット。 していたことを忘れてしまったために、オートマティックなのに坂道発進失敗。 駄目だぁ。 鳥取…

今日もCOMの続き

メソッドの引数とかの型だのを取得して、そういうのに合わせてオブジェクトを変形させて、とりえあず実行! っていうのが、本当にとりあえずではあるが出来た。 メソッドを呼ぶ側がメモリを確保したりだとか、ポインターのポインターだとかの扱いがかなり怪…

COMの続き

今日は会社が休みだったので、COMの続きをやってみた。 肝心なところは弄くらないで、とりあえず簡単なビューワを作り始める。 ポインターの参照先を読んでいいかどうかなんてのは、 恐らく個別に指定しないと駄目なわけで、 またクラスが増殖してゆく予感。

久々にCOMの続き

SqueakでもCOMが使えると便利なのになぁ。。。 やっぱりそう思ったので、前に作ろうとしていたCOMライブラリの続きをやった。 とりあえず構造体・共用体・ポインターを統一的に扱う部分を作った。 残念ながら統一的ではあっても透過的ではない。 と言っても…

物事の感覚

高高度を飛んでいる旅客機なんかに乗っていると、 極稀に、目を閉じているのに強い光が見えるとか見えないとか。 宇宙線が目を直撃してカスケード・シャワー!? 生憎私には、どれ位のエネルギーの宇宙線がどれ位の頻度で飛んでくるのかという根本的な感覚が無…

宇宙太陽光発電へ一歩前進 光変換効率、大幅アップ

とかいうニュースがY!に出ていた。 太陽光発電は環境に優しいとか言われています。 実際の発電装置を作る工程まで考えても、それがやはりクリーンなのかは知りませんが。。。 クリーンであることが求められるのは地球でやるからであって、 宇宙でやるんだっ…

駄目だ。 まだ酒が足りない。。。 恥ずかしく思う理性が残っていたので今日の文章は無かったことにしょう。

地震だーーー

今まさにゆれている!!!!

DShowを使ってみよう! ということでとりあえずDirectXのSDKの2004夏版をダウンロード。 早速サンプルをビルドしてみようとしたわけだが、なんかDShow.hを読んだだけでエラー。 やっぱりVC++6.0はもう寿命が尽きてるなぁ。。。 今更VC++6の延命に努力するの…

最近転地が逆転するくらいの衝撃を受けたこと

田村草というのがあるらしい。 これが薊にそっくり。 好きな花は?と訊かれれば迷わず薊と答えるであろう私にとっては、これは重大な問題です。 私が幼いころから美しいと感じていた花は、はたして本当に薊だったのか? 薊みたいだけどちょっと違うやつがあ…

忙しい

なんか半日くらい掛けてVisualStudio8のベータ1をダウンロード。 暫くこれで遊ぶぞ。 けど、棚上げしたままのプログラムが幾つも残ってるし、 電気/電子回路もやらなくてはならないし、忙しいなぁ。 平日昼の労働が無ければもっと生活が潤うのになぁ。

母校の活躍というもの

そういえば、私の言ってた高校は一度も甲子園に出たことが無い。 その年の最有力候補に挙げられても、結局は出られないイタい学校だ。 何故野球だけが特別なのかよくわからないけど、 野球の県予選だけは生徒が強制的に応援に動員されていました。 結局、全…

外から[ゴーゴーレッツゴーレッツゴー●大」と私が行っていた学校を応援する声が聞こえてくる。 一体何の大会をやっているんだろうか。 運動場の傍らに住んでいるが、興味ないのでそういうのを一度も見に行ったことがない。 どうせ暇だし、ということで今見に…

自動車の運転免許の更新に行った。 ・一度だけ出会ったことのある同僚の友人らしき人を見かけたが、見なかったことにした。 ・今回も違反者講習を受けた。悪いの私ではない。原付の速度が30km/hという法律が悪いのだ。 ・講師の態度には好感が持てた。面白く…