2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータの仕事をしている人は、キーボードを恐るべき速さで叩いていて、 マウスなんて殆ど使わないというイメージが私にはある。 一応私自身、コンピュータに関する仕事をしているわけだが、私はマウスが友達です。 数字だとか、記号だとかは、キーボー…

最近草木に襲われるという妄想が頭から離れない。 誤って木陰に入ろうものなら、物凄い勢いで木に薙倒されるのだ。 誤って草を踏もうものなら、信じがたい力で掴み倒されて甚振られるのだ。 稀に根で走る木もいる。 これは何かの前触れか? 何かを象徴してい…

持ち上げた後は落してみたり

でも私がそれとは別の件でその会社の某製品のサポートページを見ていたら、 誤字・脱字、動かないCGI, デッドリンクのオンパレードだった気もするなぁ。 この差は何を意味するのだろう。

某有名PCパーツの会社

今抱えている某問題について私が知らない間に某社に問い合わせていたらしい。 内臓のテレビチューナーが原因かもしれないという返答があったらしい。 なるほど、それはあるかもしれない。 私は全然考えが及ばなかったなぁ。 流石大きい会社は親切・丁寧・優…

■ 動画 現在はモーションJPEG。 恐ろしいことに0.5fps。 要するに動画と呼べるレベルではない。 今は320*240の16bitカラー画像を品質?70%で圧縮しているようだ。 そうると概ね100kb(キロビット)になるようだ。 既にモスキートノイズも目立つ。 これ以上品質…

やばい。 今日はずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と寝てたから、 全然眠れないぞ。

今日は参院選挙だ。 前回の衆院選は一応投票に行ったのですが、投票所で靴を脱がされました。 これが私にとってはかなり苦痛。 私は靴を脱ぐという行為が嫌いなのだ。面倒臭いから。 もう棄権しちゃおうかなぁ。

Yahoo!Japanに載っていたニュースを読んだ感想。 うわー。恐ろしく無意味な日記だぁ。。。■ <曽我さん一家再会>「ごめん」繰り返し、涙と熱い抱擁曽我さんが拉致被害者であるが故に曽我さんの夫が犯罪容疑者であらざるを得なかったという説明を私は聞いて…

ああ!

サンプリングレートを0.97倍とか中途半端にすると音質が凄く悪くなるではないか! って、数年前にも同じ現象に出会ったような記憶が微かに。。。 でもどうせネットワークを通すために音質落してるんだからそれくらいは。。。 否、気付いてしまった以上は直さ…

ああ!

何故 2004年07月08日や2004年7月8日ではなく、2004年7月08日なんだ! 今気付いた。 宇宙が始まる予感。 ではなくて、これは我慢ならない。 いや、そんな難しい宇宙論なんて全然知らないけど。 いやいや、全然知らないというわけでもないのか? 兎も角、明日…

今日も暑死。 豊岡と米子は36度超えだったらしい。 3.6度といえばもう人間の融点です。

いつ頃からかこうなってしまったのかは分からないが、最近の私の文章は自分でも呆れる程弛んでいるように思う。 勿論、内容は弛んでいるのだが、元より高尚な議論をする気など無いので、ここでそのことを問題にしているわけではない。 そうではなくて、文体…

綺麗なお姉さん

明日も休みだし、(商栄町のあたりの)シネマ館は今日半額だし、 ということでビデオを借りに行った。 別段見たいビデオは無かったわけだが、2本ほど借りる。 コスモの周辺はすっかりすたれて、 湖山街道の中心は鳥大よりのV-REXのあたりにシフトしたように見…

そういえばSqueakには言葉を喋ったり聞いたりする 機能があるとかいう話なので、 今初めて試してみたりしているわけだが、 なんか何が何をするものなのか全然分からない。 とりあえず「とりあえず喋る」ということを確認。 微妙に面白そうだし、今週の週末あ…

で、何で音質の改善が見られないのか 原型: www.geocities.jp/io_oj/original.png 線形: www.geocities.jp/io_oj/linear.png スプライン: www.geocities.jp/io_oj/spline.png (やっぱgeoは他からのリンクだと表示されないっぽい。不便だ)「原型」というのは…

Squeakの音が16ビットなので、gccで__int16とかやってみたら駄目だった。 普通に32ビットになっている。 というわけで久々にISO/IEC IS 9899 (C9X)を引っ張り出してくる。 どうやらstdint.hをインクルードしてint16_tとかって書くのがフォーマルっぽい。 全…

死ぬ。暑死。

画像

最近某怖いリモート役員の日記でちょっとエロティックな画像を目にしました。 私もそのヌード写真のルーツは知りませんでしたが、一応お世話になったことがあります。 音声はどうも結果が分かりにくいから、遊ぶのはやっぱり画像になるわけです。 もうちょっ…

音2

人間が聞いてクリアな音声とは数学的になめらかなデータのことなのか? 結局のところ、そういうことが分からないと、補間法に拘る意味が無いといういう教訓。

とりあえず区分的なエルミート多項式で補間してみる。 ヘッドセットを持って帰るのを忘れてしまったのもあるのか、 線形補間と音質的に違いが無いような気が。。。 この実験結果から、3次スプラインで補間してみたって 結果は同じようなものであることは想像…