2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私も昔はホームページを作っていたことがある。 因みに一番人気があったコーナーは、 勝手にロボットを走らせて勝手に構築した某大学のポータルサイト。 で、そのホームページの一角では、こことは比較にならないほど赤裸々に個人的な思いを語ったりしていた…

仕事でパワーポイントのファイルを画像にするDLLを作りました。 この機能自体はPowerPointのコンポーネントがOLEサーバーとして公開しているので、 馴れないVC++との格闘という作業はあったにせよ、大した作業ではありませんでした。 が、直ぐに問題発覚。 P…

Squeak

「Squeakをやめる」と書いたら、某リモート役員さんが残念そうにしていた。 というわけで、というわけではないのですが、今日は早速誓を破ってSqueakを弄くりました。 でも何をやったか、ということは書きません。 スーパープログラマーだったかスーパークリ…

殴り書き

やっぱsqueakはやめた。 で、c++。 gcc with mingwでwcharを使うとリンクできねぇ。 駄目だ。俺には分かんねぇ。 なんか2chに解決策が載ってたけど、俺には難しくて何でそれで解決するのかわかんねぇ。 mingwじゃなくてlinuxを使いてぇ。 けどノートに内臓wl…

鬱だ。

今日はなんか鬱だ。 こういう時は文章を書いては消して書いては消してということを繰り返してしまう。。。 けど頑張って、今書いているこの文章は送信しよう。 「鬱なのでこの日記はとりあえず2週間閉鎖!」

カメラのDLL

とりあえず他人が読んでも分かるようにまとめてみます。 何ていう名前だったか忘れましたが、Squeak mapにwebカメラを扱えるライブラリが公開されています。 このライブラリが公開するVPCameraというクラスがwebカメラから画像を取ってきてくれます。 ただこ…

Squeak

試してはないけど、 InterpreterPluginクラスが持っているexport: trueな2つのメソッドさえ実装していれば、 なんでも外部プラグインとして作動させられるのかもしれない。どうせcCodeだらけになるようなコードだったら、 Squeakの内部仕様が変わらないこと…

カメラのDLL

何にどう困っているのか真面目に書くのが面倒くさいので、願望だけを書いておく。http://www.tietew.jp/cppll/archive/10577 というようなのがある。 Win32 Squeakのビルドツールにこれ用のnmakeファイルが付いていたりすると嬉しいのはきっと私だけではない…

原付で帰宅途中、前の車が猫を撥ねた。 私はその車の数十メートル後方。 猫がのたうちまわっているのが見えた。。。 で、私は普通に猫の横を通過、 したけど、思い直してUターン。 即死ではないようだし、 もしかしたら助けてあげられるかもしれないと思った…

はてなの醍醐味?

前回使ったスーパーコンピューターというキーワードを クリックしてみたりしていたら、 http://d.hatena.ne.jp/karatte/20040605 という人が地球シミュレータに触れていた。残念ながら私は地球シミュレイタを弄ったことはない。 そういえば大学の先生とかが…

リコール

最近は三菱の車を見ただけで何か部品が飛んでくるんじゃないかと 全く思わないとは言い切れないような気がするわけだが、 なんか私の使っているY!BBのモデムのアダプターがリコールされているっぽいぞ。 うーむ。 私は企業からのくる手紙を読むのが面倒くさ…

Perl

ごめんなさい。 私の母語はやっぱりPerlなんです。 どうも妙な愛着があって、SqueakのVMに近いところのコードを読むくらいなら、 Parrot http://www.parrotcode.org/ の勉強でもした方が良いのではないかという意識が。。。

カメラのDLL

とか書いた直後に思い直す。 interpreterProxytとかを勝手に作った Windowsのスレッドの中から弄くっても大丈夫なんだろうか。 なんか大丈夫じゃないような気がしてきた。DShowVideonなんとかが参考になりそうだということは分かったが、 実際にはまだ参考に…

カメラのDLL

最近は帰宅してからPCを弄くる気力が無いわけだが、 今日は久しぶりにSqueakを起動してみた。 で、カメラDLLの続き。 最初から分かってはいたが、 やっぱりカメラのスレッドとの同期をサボると宜しくないことが起こったりしてしまったので、 ネイティブプロ…

FORTRAN

大学のときにほぼ自由に触れるマシーンとして SR8000 http://www.kek.jp/kids/closeup/qcd/ というのがあった。私の大学のSR8000は4ノード32GFlopsという構成だったが、 無料で投入できるジョブは1ノード8GFlopsまでだった。 で、少し試してみたわけですが、…

近くにいた人たちの屈折ぶり

ネタ切れなので老人の如く思い出話 大学時代に私の下の部屋にいた人は、 未だに大学にいるらしい。 もう何回生なのか分からないくらいずっと大学生。 屈折している。 大学時代に私の前の左斜め前にいた人は、 私と同様、とりあえずフリーターの道を選んだら…

カメラのDLL

予定外に早く予定が済んでしまったので、今日はカメラDLLの続きをやりました。 前回巧く行かなかったのは、実は勘違いで、本当は巧くいっていたということが判明。 単に私が使っていたカメラの(というかドライバーの?)特性の問題だったようです。 このカメ…

就寝。

もう24時を過ぎたので、今日はもう寝よう。 電気を安価に大量蓄積する方法を開発したら、 今世紀一番の偉人に数えられるかもしれない。 けど個人的には電気よりも睡眠を蓄積しておく装置が欲しいなぁ。 私の場合、今後数年は寝なくてもよくなるかもしれない。…

韓国のTV

今日は妙に韓国のTV放送がクリアに映った。 日本語の番組も大して面白くなさそうだったので、 朝鮮語は全然分からないけど、なんとなく眺めていた。 今週末は珍しく用事があるし、誰か代わりに作ってくれないかなぁ。

switch-case構文

TCaseStmtNodeは私が求めているものとは全然違うようだ。残念。。。 今週末は珍しく用事があるし、誰か代わりに作ってくれないかなぁ。

カメラのDLL

カメラのDLLを別スレッドで動かすように弄くってみたつもりだったのだが、 なんか動かなかった。残念。。。 今週末は珍しく用事があるし、誰か代わりに作ってくれないかなぁ。