2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

私は小学生のころは人並み程度には音楽を聴いていたのですが、それ以来殆ど音楽を聴いていません。 当時私が嵌っていたのはXとBuckTickでした。同じビジュアル系でもLunaSeaあたりになるともう全然分かりません。 小学生だった私にとってアルバム3000円とい…

プログラム

思い出した。 Squeakのメインウィンドウにチャイルドウィンドウを作る必要があったのですが、 そうするとSqueakがマウスキャプチャーしているせいで、 マウス関連のイベントが正しく伝わってこないことが発覚。 これまたは↑と同じやり方で逃げました。 尤も…

プログラム

詳しいことは分かりませんが、Squeakの場合、 スレッドの切り替えは、何ていうか名前は忘れちゃったけど、 バイトコードの1バイトとして表現される処理の度だった気がしている。 だから、アトミック性が保障されるのは、 バイトコードの中の1バイトで表現さ…

日常

ここ最近はファミリー向けの動物映画ばかり見ていたのですが、今週は趣向を変えて、 ・ステルス http://www.sonypictures.jp/homevideo/stealth/ ・戦国自衛隊1549 http://www.sengoku1549.com/pc/ を見ました。 2作とも、これでもか!ってくらいベタでした…

日常

相変わらず大人気の堀江氏ですが、 先日NHKのニュースを見ていたら、その堀江氏の映像がスロー。 明らかに彼が悪人であるという印象を与えようとしている。 こんなのは極普通に行われていることなわけで、 今更話題にしたってどうしようもないのですが、 前…

日常

血液型と性格についての会社で話した。 彼らはいつもの血液型に基づいて性格を論じているので、 「本当にそんなものを信じているのですか?」と問うてみたら、 「TVであれだけの統計的な根拠が示されているではないか」と、 本当に本当に真面目に反論されて…

日常

本日のもっと重要な出来事を書き忘れていた。。。 いつものスーパーで、おにぎりとカップ麺を持ってレジ待ちのキューに加わっていたら、 私の前のおばちゃんに「ボク、それだけ?」って言われた。 「はい」って答えたら、「はじめにどうぞ」って。 私はもう2…

日常

宿題をやらなくてはならないわけですが、現実逃避してwikipediaを眺めていたら、 http://en.wikipedia.org/wiki/Keizo_Obuchi に > Obuchi was known in Japan as gakeppuchi Obuchi (崖っぷち小渕) "Obuchi on the brink," > because of the precarious sta…

日常

自分の日記の存在を忘れていました。 何故天気予報で気圧のコンター図が示されるのか、 身近な10人くらいの人に訊いたのですが、 誰一人として答えてくれません。。。 まぁ、所詮、私の身近な人たちなわけです。 私にとって天気予報で重要なのは、雨が降るか…