2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は猫が好きだ。 動物が何かしらの戦略をもって進化するのかどうか私は知らないけど、 猫は人間から見て可愛いくあるという方針で進化したとしか思えない。 猫を見かけると話かけずにはいられません。 ねこちゃ〜〜〜ん! 猫科の動物で群れをなすのはライオ…

今日は自分のスキルの欠如を痛感した。 もう立ち直れないかもしれない。

記憶

京都で見知らぬオヤジを階段から突き落とした記憶があるというのは、 なんか前に書いたような気がする。 私が2,3歳のとき、まだ0,1歳の弟が10円玉を飲み込んで窒息していた。 親は掃除中で全くそれに気付かない。 私がそのことを急いで親に知らせて大事には…

日記のネタを考えていたらちょっと思いついた。 コンピュータのインターフェイスに関する話。 マウスボタンを押す時間の差で振る舞いが変わるというのが特許として認められるようなら、 今日私が思いついたことも行けるかもしれないとふと思う。 恥ずかしい…

天動説と地動説

太陽の周りを地球が回っている。 であれば、勿論地球の周りを太陽が回っている。 2つは相対的に同じことを言っている。 それにも関わらず、世の中では前者が正しいと言われている。 質量中心からの平均距離なのか、或いは遠心力の大きさなのか、 そこには何…

県立図書館とやらで利用者カードの新規作成を申し込んだら、 10年前に登録済みですと言われた。 びっくり。 で、とりあえず電気回路というのか電子回路というのか知らないけど、 それ系の本を2冊借りてみた。 分かってはいたが、市民向けの図書館には教科書…

偉い人が怪物か何かに食べられることが可能であるというのを敬語ではどういうのか? 食べられられられる? 雪辱とは辱を雪ぐことだが、ソソグ派かススグ派か? 雪辱を晴らす? 汚名を挽回するよりはましか? たおやかとしなやかの違いは? しなしなやたおたお…

反オリンピック

スポーツには全然興味が無いのにオリンピックの話題ばかりでうんざりしている人も多いはず。 Yahoo!USAにオリンピック関連記事を表示しないチェックボックスがあったりなかったり。 そんな心意気にちょっと感動。

クロネコの全面広告

私は別に広告に詳しいわけではないが、今日のクロネコというかヤマトというか、の広告には驚いた。 政府と真っ向勝負。 そんな心意気にちょっと感動。↓広告の内容 http://www.kuronekoyamato.co.jp/news/h16_30_00news.html↓それに触れている人達 http://d.h…

久々に屈折してみる

別に給料日というわけではないが電話料金を払った。 今や使っていない銀行口座で自動引き落としになっているが、 残金が少なすぎて引き落とせないのだ。 コンビニで払ったり、或いはそのための葉書すら紛失してしまって、 仕方なく店頭で払ったり、という状…

なんか本当に回路を作ってみたくなってきた。 が、何から手を付ければいいのか分からない。 とりあえず半田鏝と電圧計を買ってくれば良いのだろうか。 単純な抵抗とかならホームセンターで手に入れられそうだが、 ピンが10個くらい付いてるようなパーツは何…

今日は出勤しても無駄かもしれない。。。

連休で生活のリズムが狂ってしまいました。 全く眠れません。 何処かにドリウェルとかいう大して効かない薬があったような気もするわけですが、 なにやら見当たりません。 ドリウェルとかいう薬は眠れないときには全く効果が無いくせに、 バファリンと間違え…

コンピュータを弄くりだして結構な歳月が経過した。 それが仕事になってからも1年が経過した。 ちょっと危うい告白ではあるが、微妙に飽きてきたかもしれない。 ちょっと方向転換して、とりあえず向こう5年くらい電子回路を弄くって、 更にその後5年くらい金…

日記はサボってますが、生きてます。 高校野球にイヤーオブザコーチという賞がある っていうのを今日の新聞で初めて知った。 最初はその新聞のミスなのか、それとも冗談なのか、 よく分からなかったわけだが、、、、 http://www.higuchi.com/archive/1/2004-…

ブラウザ

ガーン! IEはいつになったらPNGを真面目に扱ってくれるんだーーー! 昔偶然編み出したzlibが返すエラーをちゃんとチェックしていないからブラクラできる問題は直してるくせに! セキュリティーだけか! IEの特徴 ・トゥルーカラーの場合はアルファを完全無…

php

ふむ。 phpもλ形式で匿名関数が作れるらしい。 要するに先日参照してみたboost::lambdaみたいなことが出来るらしい。 というわけで先日の疑問というか問題点は解決。 Perl, C++, Smalltalk, PHPみんなこういうことをするための手法が違うわけだが、 結局どれ…

ガーン! っていう言葉は久々に聞いたと先日某氏から言われた。 というわけで、最近敢えてガーン!ガーン!と言っている。 ガーン! phpでは『無名』なんとかが使えならしい。 最近Smalltalkを使っていたせいもあって、コンテナに無名アルゴリズムを適用出来…