2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル

http://mytown.asahi.com/tottori/news01.asp?kiji=4793 というのがローカルニュースのところに載っていた。 これはちょっと怪しい。 少なくとも我が家では鹿の存在は随分古くから知られていた。 私の記憶が確かなら、これについては別の新聞で何度か触れら…

ジャック・ヴィルレ

新聞の訃報のとこを何気なく眺めていたら、 ジャック・ヴィルレ http://www.imdb.com/name/nm0898317/ が亡くなっているではないか。 好きな俳優だったのでちょっとショック。

最近色々なことを色々サボっている。 サボっているので、特に書くこともないのだ。 今日は年末に言及した C++の設計と進化 isbn:4797328541 を購入。 なかなか面白そうだが、サボっているので読み終えるのがいつになることやら。

Squeak

s := Semaphore new. m := Monitor new. [ m critical: [ [ p := Processor activeProcess. s signal. (Delay forSeconds: 1) wait. ] ensure: [ m critical: [ Transcript show: 'OK?'; cr. ]. ]. ]. ] fork. s wait. p terminate.ensure: とか ifCurtailed…

今日の気分(今日だけじゃないけどね)

若かりし日のクララ・シューマンがリストの演奏を聴いて、 衝撃というかなんと言うか、そういうもので泣いたという逸話がある。 クララが一生懸命練習しても出来ないことを、天才リストは即興でやってのけてしまう、と。 なんだかそんな気分。

((oop \\ 4) = 0) ifFalse: [ self error: 'oop is not a word-aligned address' ].とかがあるような場所をボチボチ読んだり、 char c; char buffer[64]; *(long*)buffer = 0;とかが許されるか否かについての議論を見たりして本日は終了。 あと、この日記のC…

日記を書いてみたり消してみたり。 結局のところ、ここ数ヶ月で最悪の休日だった。 絶対に名前を覚えられていいないと思ったけど覚えられているし、 ボールと靴でも買ってみようとは思った。バスケットね。 まぁ私の方法は名前も顔も全然覚えていなくて、敵…

Croquet

何かを作る。 そうすると、別のどこかにその情報が到達する。 その情報が到達したどこかでは、その何か新しく作られたものを操作することが可能になる。 その何かが操作されたという情報もまた、皆に配信される。 配信されるが、その場合、その何かを操作し…

Squeak

がびーん。 true ifTrue: []; yourself. 駄目? 何故? removeAllSuchThat:で削除される/された奴にちょっとした処理をしたかった。 というわけで↑のようなことをやったんですが。。。 駄目? 何故? そもそもremoveAllSuchThat:が削除されたやつらを返さな…

削除

実際にそういうことが本当にどうでも良い状況にないので削除。

なんかcronで動かそうとしていたperlのやつがちゃんと動いていなかったので例外処理をちゃんと書いた。 evalを用いるというperlの例外処理は言語的にイケていないという説もあるが、 そういうことは気にしないことにして、とりあえず例外が起こったらsyslog…

殆ど毎日通っている建物の横のところにNHKとかいう今話題の組織の建物がある。 けど一度も入ったことはなかった。 というわけで某Y氏と一緒に入ってみる。 でかいプラズマテレビを見ている妙な老人と、暇そうに座っている受け付け嬢が一人。流石NHK。 ずら〜…

Squeak

今日は比較的真面目にSqueakの勉強。 真面目にSqueakを触るのは1月ぶりくらいかもしれない。 そういえば、もうすぐC5とかいうイベントがあるらしい。 行かないけど。 去年は片隅で眺めさせてもらったわけですが、 なんだかみんな面白そうなことをやっている…

屈折

特に屈折もしていない。 基本的にはただただ2日を寝て過ごした。

mepg4

今回はちゃんとカメラを持って帰ったわけですが、、、 もしかして、そもそもエンコーダーは。。。 で、それはそうと、手元にあるのはVC++は8のベータ。 生憎7は持っていないのだ。 で、この8のベータ。残念ながらMFCとATLが付属していないのだ。 オリジナル…

スパム

最近ちょっとだけスパムが気に障ってきたので、スパムフィルターの導入のテストを開始。 一週間ほど様子を見て、良さそうなら導入してみようと思っている。

津波

今さらな話かもしれないわけだが、 クラカトア火山の噴火、それに伴う津波、以後の動植物生態系の復活についての本を小学生の時に読んだ、或いは読まされた記憶がある。 で今調べたら、万単位で人が死んでる。 津波についての知識は皆無ではなかったはずでは…

新しい青い本

というわけで早速新しい青い本を読み出したわけですが、、、 うーん。かなり大変っぽい。 実際に手を動かして理解するのにはかなり根気が要りそうだ。 どう手を動かせば書いてあることを確かめられるのか、 それが全く書いてないのが痛い。

Webにあるような仕様書と睨めっこする気力が無いので、それっぽいJavaの本を買ってみた。 一応粗方C++を知っているので、本を読むだけならまぁサクサク進むわけですが、 実際それを覚えて使いこなせるようになるためには、やはりそれなりに手を動かしてみる…

今日で休みも終わり。 明日からまた仕事をしなくてはならない。 嫌だ。 会社に行きたくない。 遊んで暮らしたい。 きっと私だけでなく日本だけで数千万人がそう思っているに違いない。 1ヶ月何でも好きなことをやっていいよ!って言われたら、、、 とりあえ…

頑張って

頑張ってこの日記は削除しない! 削除しない! 削除しない!

正月

まぁコンピュータも弄くっていたわけですが、 基本的には酒びたりでした。

英語

この連休はかなり英語を聞いた。 睡眠学習も含めて。 効果は無かったみたいだけど。 来年の正月をカナダで迎えられますように。

DB

DBについてちょっとだけ学習。 学習の結果、ロック、トランザクションの真意、効率の良いテーブル連結法などなど、 ちゃんと学習しなくてはならないということが分かった。 私はDBについて何も知らないから、先輩の「実際に削除しないで、削除フラグをつける…

Java

本当はこの正月にC++に取り組む予定だったんだけど、なんとなく中止。 代わりに先日別の理由で導入したJavaに取り組む。 とりあえず潜ませてあったけど全く使っていなかったVJ#2005とか、Eclipseとかをつかってみる。 この香り。ふるさとに帰った気分だ。

Squeak

大島さんのビデオプラグインを覗いてみようと思い立ったんだけど、 こういうときに限って肝心のビデオデバイスが手元に無い。。。 というわけでまた今度にする。 昨日削除した話をちょっとだけ復活。Squeakには割り込み処理が無い。ユーザー割り込みはあるけ…

また削除。 年が変わっても変わらない。 やったね!