Squeak

今日は比較的真面目にSqueakの勉強。
真面目にSqueakを触るのは1月ぶりくらいかもしれない。


そういえば、もうすぐC5とかいうイベントがあるらしい。
行かないけど。
去年は片隅で眺めさせてもらったわけですが、
なんだかみんな面白そうなことをやっているなぁという印象を受けました。


そういう新しそうで面白そうなところじゃなくて、
既に動いてしまっているSqueak自体の勉強なんかをしていると、
何だか凄く無意味なことをやっている気分になるわけですが、
疑念を抱きつつもやってしまうということは、
一応それを面白いとも感じているのでしょうか?


本人が面白いと思ってやっているのであれば、私とか私を含む社会とかに迷惑をかけない限り、
たとえそれが無意味だと思っていても、私はそれを止めたりはしません。
まぁ、好きなようにやってみれば良いんじゃない、と思うだけ。
本人も面白いかどうかよく分からないままに、何となく何かをやっている場合はどうか。
まぁ、関係無いから、どーでもいいや、ってところでしょうか。
で、その本人というのが自分ならどうか。
それは難しいなぁ。