2007-01-01から1年間の記事一覧

ストローを水中に沈め、上側の穴を指で塞いで水面より上に持ち上げる。 するとストローの中だけ水面が周りより高くなる。 要するにサイフォンみたいなやつ。 普通、水の中に入ると、圧力は空気中より高いわけですが、 そうやって周りの水面より持ち上げられ…

WebDAV

HTMLのファイルアップロードは嫌なので、WebDAVにしようと思ったんだけど、 各種HTTPdがWebDAVのリクエストをNPHなFastCGIに委譲できるかどうかが分からなかった。 何でも相談してね!って言われたので色々相談したんだけど、やっぱり全てのキーワードが通じ…

全文検索

Sennaを使いたかったのだが、MySAMしかサポートしていないようだ。 InnoDBが前提の部分が多く、MyISAMにするのは無理。 そもそも今回は完全に多言語なので、N-Gramのみでよいのだ。 それならSennaよりもっと楽なのが他にあるのでは?と思ったのだが、 根本的…

言葉

中国地方あたりでは一般的なコンビニであるポプラ。 さっき酒を買いに行ったら、店内で「〜に乞うご期待下さい」っていう音が流れてた。

連休中に Rubyソースコード完全解説 http://i.loveruby.net/ja/rhg/book/ を読もうと思っていたのだが、勿論、読んでいない。 今日も平凡な一日。ネタが無い。

訂正

トランザクションの分離レベルを変えることを推奨している文書を見かけない、は誤り。 時々遅いのは許せるけどデータ間の整合性が破綻するのは許せないでしょ。 細かいことが分からない君は、きっと、分からなくてよい規模のことやってるわけでしょ? なら、…

最後に

いや、今回も調べず書いてますよ。勿論。

真面目に排他制御

MySQLで真面目に排他制御。 InnoDBはテーブルをロック出来ない。 いや、出来るんだけど、トランザクションの中ではロック出来ない。 私にとっては、ロック出来ないのと一緒。 じゃぁ、ロック用のテーブルに各テーブルに対応する行を作って、それを行ロックで…

Railsで国際化

翻訳はGetTextというライブラリで一先ずはOK。 個人的にはActionWebServiceとの兼ね合いで戸惑ったが、 恐らく私の戸惑いはレアケース。 サマータイムまで考慮した時刻の国際化は http://blog.caboo.se/articles/2007/2/23/adding-timezone-to-your-rails-ap…

仕事 RubyでWebアプリ

相変わらず、仕事はWebです。 ずーと前に、暫くSqueak,Seasideで行くぜ!って言ったっきり、 それについて何も書いていなかった気がするのですが、 結論としては、個人的結論としては、Seaside使えない、です。 理由は単純に、恐らくSeasideの最大の特徴であ…

那覇で起きた飛行機事故。 誰かがターミナルビルで撮影したビデオが海外でも紹介されているようだ。 日本のニュースでも専らその映像が使われていたはずなので、 そのビデオは多くの人が見たと思う。 で、爆発の瞬間、周りの人なのか撮影者なのか分からない…

9連休も無為に終わり、今日はその明けの初日。 連休中、どうやら某氏が病に倒れてしまったらしい。 そういう厳しい状況だというのに、別の某氏が客先で問題を抱え、手詰まりに。 というわけで、久々に客先に出動。 問題は大したことは無く、一応解決。 真の…

なんか突然思い出した。ローカルな有名人。 初めて見たのは10年くらい前だった気がする。 www2.ocn.ne.jp/~rme/ www.google.com/search?q=cache:HOs2vKa4bnAJ:sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1184545387/+%E9%B3%A5%E5%8F%96+%E3%82%AF%E3%83%AC%…

日常

チラシ配りの九条の会の人とちょっと会話。 凄くオドオドしていたように思う。

日常

mixiのアカウントがデリられったぽい。

今日は雨 明日も雨かは 知らないが 屈折よりは 天気の話。 以上、削除の弁。

日常

兼ねてより疑問だった某所について、軽くインターネットで調査。 なるほど、周りは全て完新世-砂丘とか完新世-海成堆積とかいうことになってるが、 まさにその場所だけ鮮新世-火砕流というやつが到達している。 どうりでそこだけ他と違うわけだ!と言いたい…

日常

最近Ruby on Railsを弄っていた。 思ったのは、ちょっとコードを書くだけなら、 今まで書いてきた書き方とそれほど変わらないということ。 RoRの方が格段に優れているが、 それでもある程度育てた自前のコードは、少なくとも表面上は、 やっぱりRoRと似たよ…

1月くらい前だったろうか、インラインスケートをしに某公園に行った。 先客あり。 補助グラウンドの横の坂道を滑ってる人がいる。 その坂道では時々スキー系の人達が滑っているわけですが、 その人達ではなさそう。体が横向きだから。 最初はスケボー?と思…

PCクラッシュ。 ハードディスクが原因かとも思っていたわけですが、 BIOS?のダイイングメッセージとかを辿ると、 ネットワークコントローラー?とかいうやつの設定が壊れたのかもしれない。 割り込みが衝突してるぞ! BIOS設定でデバイスに関すキャッシュを…

マシーンにクラッシュの兆候がある。 重要なデータをバックアップ。 その過程でハードディスクの中から発掘したデータを紹介。 詳しいことは覚えていないけど、その時のメモには、以下のようなことが書いてあった。 Web上にクローラーを放ち、英単語を収集し…

屈折

削除しました。

日常

晴れたのでインラインスケート。 体が重かった。 コケて血が出てズボンが破れた。

屈折

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070324/p3 愉快犯かぁ。。。 反応が一切ないのも寂しいんだけど、 たまに反応があると、それはそれで焦る。 > おやつは300円まで、と先生が言うと、バナナは(ry これは言ったことないと思う。 「今月はもう手持ち資金300…

日常

来たよ、マルチノア。 一切放送されず、完全カットされたよ。 インラインローラースケートでは絶対無理な動きばかりなんだけど、 出来なくもないだろうという動きも多い。 というわけで、ある動きを練習したくなったんだけど、外は雨。残念。

屈折

仮に今の私が分かっているのだとすると、 「なぁ、分かるだろう」という曖昧戦術は、 結果としては成功したことになり、 従って、「なぁ、分かるだろう」という過程は賞賛されうるものとなるのか! これは私の負けってことか!?

屈折

思い出話の続き。 私は道徳の授業か結構好きで、度々教科書とか他の人の意見とかを攻撃していた。 道徳は明確な答えが無い、考えて遊べる科目だったから。 「何故沈黙が罪なのだ、罪ではないだろう」 「自分の危険を回避するため、他人が虐げられるのを黙認…

屈折

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20070323k0000m040147000c.html ちょっと考えさせられた。 私は色んな子をいじめていたらしい。 大半は記憶にないのだが、大勢からそう言われるので、事実なのかもしれない。 そんな私ですが、ある知的障害を…

日常

マルチノワはSPで12位だったようです。 というわけでGroup3、明日はテレビで見られるかも。 細くて綺麗だから応援している。

インライン・スケート

フィギュアスケートを見ていたら、 衝動が抑えられなくてなっったので、 寒くて暗い中、インラインスケート。 因みに、私のデスクトップの壁紙は、 ここ2ヶ月間くらいアリーナ・マルチノワです。