2007-08-22から1日間の記事一覧

訂正

トランザクションの分離レベルを変えることを推奨している文書を見かけない、は誤り。 時々遅いのは許せるけどデータ間の整合性が破綻するのは許せないでしょ。 細かいことが分からない君は、きっと、分からなくてよい規模のことやってるわけでしょ? なら、…

最後に

いや、今回も調べず書いてますよ。勿論。

真面目に排他制御

MySQLで真面目に排他制御。 InnoDBはテーブルをロック出来ない。 いや、出来るんだけど、トランザクションの中ではロック出来ない。 私にとっては、ロック出来ないのと一緒。 じゃぁ、ロック用のテーブルに各テーブルに対応する行を作って、それを行ロックで…

Railsで国際化

翻訳はGetTextというライブラリで一先ずはOK。 個人的にはActionWebServiceとの兼ね合いで戸惑ったが、 恐らく私の戸惑いはレアケース。 サマータイムまで考慮した時刻の国際化は http://blog.caboo.se/articles/2007/2/23/adding-timezone-to-your-rails-ap…

仕事 RubyでWebアプリ

相変わらず、仕事はWebです。 ずーと前に、暫くSqueak,Seasideで行くぜ!って言ったっきり、 それについて何も書いていなかった気がするのですが、 結論としては、個人的結論としては、Seaside使えない、です。 理由は単純に、恐らくSeasideの最大の特徴であ…