2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

monitorとやらが怪しい。 monitor critical: [ monitor signal: #event ] が駄目って言われても困る。 いや、そのプロセスを激しくsuspendしたりresumeしたりしてる私が悪いのか? プロセスがsuspendされた場合のsemaphoreの振る舞いを私が理解していないか…

とりあえず、ただ只管、5時間くらい英語を聞いてみました。 なるほど。。。 私は地位も名誉も愛する人とかも無いわけで、別に今すぐに全てを投げ打って、どこかに行っても全然困らない。 困るのはお金だけだ。 お金っていっても、月15万もあれば、大都市でな…

とりあえず、何も考えないで、ただ只管、100時間英語を聞き続けたらどうなるか、今日から試してみます。 因みに、私は全く英語が喋れませんし、聞き取れません。 私の予想では、全てがクリアに聞こえるようになる筈です。 クリアに聞こえるようになったその…

普段はお昼にグロテスクな絵を描いているわけですが、 最近は趣向を変えて漫画調も良いかなと思いつつある。 その日の絵をここに曝してみるのも良いかもしれない。 という訳で前回書いたスージーを曝しておく。 ナンシーという説もあったが、それは間違い。 …

ガーン。 一つのメソッドが文字列リテラルを使いすぎとかいう理由でコンパイルできないという現象に遭遇。 どうやらSqueakのメソッドは短いことを推奨しているのではなくて強要しているらしい。 まぁ分割しさえすれば通ったんだけど。 因みに言語変換テーブ…

■ TEN MINUTES OLDER - the cello 先週に引き続きTEN MINITUES OLODER。 映画を素面で見たのは久々かもしれない。 そのせいかどうか知らないけど、全快見たトランペットより良かった気もする。 ベルナルド・ベルトルッチ 水の寓話 ネタばれなわけですが、寓…

昨日書いて、毎回の事ながらやはり気が変わって消してしまった文書を、 更に気が変わったので再び書いてみることにしょう。 以前に50000バイト問題と私が勝手に読んでいる問題についてここに書きました。 自分のコードでは再現しないと思っていたのですが、 …

アキ・カウリスマキ 結婚は10分で決める 「過去のない男」そのものだった。でも一番良かった。 ビクトル・エリセ ライフライン 理解出来なかった。 ヴェルナー・ヘルツォーク 失われた一万年 ふーん、っていう感じ。 ヴィム・ヴェンダース トローナからの12…

アラファトは死んだそうですが、私は死んでいません。 日記は書いていませんでしたが、死んではいません。 で、久々の日記。 今日ちょっと考えて挫折した問題の告白。 mutexで保護された処理のなかで、やはりそのmutex自身で保護された処理を行いたい。 が、…