2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

朝から鼻水。花粉か?

日常

今日は陶酔しになのか、春を見になのか、どっちでも良いわけですが、山に散歩に行きました。 けど、何だか陶酔する気分にもなれなかったし、春らしいものもなかった。 無意味。

日常

今日は、そもそも、Parrotを探索しようと、朝ふと思ったわけです。 けど、なんか凄くしんどそうだったので、マイ言語という現実逃避なわけです。 今日は逃げちゃったけど、いつかきっと読みます。いつか。

日常

今日は無謀にもマイ言語(主にVM部分)を作ろうとしました。 勿論、全く何も出来ていません。完全に撃沈されました。 これは本当に、凄く緻密に計算しないと作れない。本を眺めただけでは、ふーん、としか思わなかったわけですが、 既存のやつはちゃんと考えら…

あと一点

プロセスを切り返える仕組みが分かんないから、 当然、プロセスの優先度が与える影響も分かんない。 闇雲にユーザー割り込みより高い優先度を与えると、 割り込みが利かないという困ったことになったりするんでしょうか。 割り込めないのは、どうしようもな…

Squeak

構造とか処理の意味だとかの簡素さを犠牲にしてまで速度を上げるのはとりあえず止めておいた。 頭の良い人なら、両方取るんでしょうけど。 結局、残念ながらそれではやっぱり処理の重さが気になるレベルではあるが、時間が無いのでとりあえず終了。 そしてと…

屈折

今日は屈折率が高い、

反省

一応最初に速度を計測したつもりだったわけですが、 いつのまにか、その必要性を考えないで、 〜がNの時〜が〜発生してする けどここをこうすればO(N^2)からO(N)にできる ただそうすると今回主に想定さるNの場合、むしろ重くなるなぁ だったら両方作ってNで…

無題 というか無意味

プログラミング言語は、普通、それが作られた目的が存在する。 きっと我々は、我々がどいういう目的で存在するのか知らないし、そもそも目的が存在するかどうかも知らない。 目的が存在しないし、存在するかどうかも不明である、場合でも、 目的が存在しない…

日常

打って変わってハイな一日だった。 天気も良かったので、久しぶりに海とか山とかに陶酔しに行こうとか思ったわけですが、 その前にとりあえず昼寝、を繰り返していたら夜になっていた。 それもまたよし。

鬱屈に呑まれそうだ。 別に死にたいわけではない。 音も光も無い、全ての感覚が無効となった完全な闇の中で、 全ての機能を停止して、唯唯、漂いたいのです。 ヤバい薬とかを使えば、そういう領域に入滅出来るのだろうか。 兎も角、駄目だ。 自分でも社会で…

Squeak 補足

っていうのは、重いプリミティブでSqueak全体が止まっちゃうっていう状況を回避するために、 私はOSレベルのスレッドを使っているわけです。 重いプリミティブはOSレベルの別スレッドに任せてしまって、 その終了をSqueak側のSemaphoreをシグナルすることに…

Squeak

不意に、昔某所で質問しようと思っていたことを思い出した。 少なくとも、 int signalSemaphoreWithIndex(int index); をコールすることに関しては、 そのVMが正に動いているOSレベルのスレッドに対してセーフであることを私は勝手に期待してしまっているわ…

日常

不満が蓄積している。 並列なプログラムについての不満。 前にも書いた気がするが、私が知っている殆ど全ての事物は、物事を並行して進めることに関して、何ら手を貸してはくれないのだ。 私が疑念を抱くくらいだから、これについては既に確立した何かがあっ…

日常

日常ばっかりだ。 だからこそ日常であるのだけれども。 日常というタイトルは宜しくないのかもしれない。 同じタイトルばかりならタイトルの意味が無い。 まぁ良い。屈折しているから。

日常

で、読書の内容のですが、 http://users.ipa.net/~dwighth/smalltalk/bluebook/bluebook_imp_toc.html です。 なるほど。凄く面白い。 しかし、こういうのは読書とは言わないのかもしれない。 最近になって、漸く、プログラムが動く仕組みが具体的に分かるよ…

日常

とかって書いてふと窓の外を見ると、雪はピタっと止んでいたり。

日常

晩冬のべチャべチャした雪が、激しく静かに振り続いております。 既に50cmくらい積もってるし、この調子で降り続けば、明日の朝には70cmくらいの積雪になってるんでしょう。 雪が降っていなくても外に出たりはしないわけですが、こういう日は家で静かに読書。…

映画2

ヤバイ。 予告編見てたら、笑いの大学、が見たくなった。 っていうか、何か日本の映画なのにサブタイトルが出るよ。 設定が悪いのか? あぁ、面倒くせぇなぁ。

映画

火曜日に見る予定だったコラテラル。 全て先延ばしの例に漏れず、結局見たのは今でした。 直前に見た人からは最低だと言われたわけですが、 何がどう最低なのか分からない。 普通に面白かったんですけど。 予定には入ってなかったんだけど、 今からスウィン…

突如

突如、昔やってしまった失敗を思い出した。 何を意味するのか? 圧縮率、ちょっと試してみよう! とりあえずランダムなデータを作って、、、、えい!圧縮! がーん、全然圧縮されてねぇよ! っていう失敗。

日常

効率化の為に作ると決めて作ったツール。 実際のところ、全く使われてません。 もはやメンテもされていないので、きっと今は動かない。 私が不便だと思ったから私自身のために書き捨て気分で書いたPerlスクリプト。 今でも現役で使われ続けている。 これが意…

映画

ちょっと前にジャック・ヴィルレが死んだことに触れた気がする。 なんか好きなのです。駄目な中年男(の役)が好きなのです。 実は大地康雄とかかなり好きです。あんまり話題作じゃないけどサイドウェイに出てるポール・ジアマッティ。 好きだ。 新しいやつは…

読書

> C++ 移植性ガイド > http://www.mozilla-japan.org/hacking/portable-cpp.html 数年前に見かけた文書。かなりエキセントリック。 ISO/IECのISが出たのが1998年の9月だそうなので、 上の文書はそれが出る以前に書かれたらしいということになります。 それが…

昨日は何となく不調だったわけですが、 今朝目覚めたら頭と関節が痛いではないか! あと悪寒。 嫌な予感。 というわけで、一日寝てました。

日常

コンパクションまでやってくれるsqueakって偉いかもしれないと、perlとか触っているときにふと思った。 まぁ、imageとかいうやつがあったりして、使い続けることが前提なので、 当然なのか知れないが、細かいことはよくわかんない。 perlにもdumpとかいうの…

日常

某YO氏のアンテナを愛用している人の一人は私です。 というわけで、そういうのを起点としつつ、何気なくサーフィン。> http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20050225#p1 > よしんばマイナスイオンを発生させるとして、プラスの電荷はどこに行ったのだろう、などと…

愚痴

私の会社の人達は私以外、みなコンピュータ専攻だったらしい。 というわけで、私は私が知らない素朴な疑問をぶつけてみたりするわけですが、 それに対する答えは全〜〜〜く返ってきません。 がーーーん。 素朴な疑問は、大抵の場合、根っ子の部分です。 だか…

日常

一口にコンピュータといってもその分野はかなり広いわけです。 私が知っている分野なんて、その一部でしかないはずなのですが、 それだけでも、私には手を出し切れないほど広い。 最近、私がしばらくやっていたことを、大学時代の友達が大学時代にやってしま…

日常

音声ファイルの特定の部分の音量を滑らかに小さくするにはどうすべきか? 単純にその部分を窓化して、何倍かするだけではマズいのか? SqueakのFFTには、親切にハミング窓が入っていたりするわけですが、 私はハミング窓とハニング窓違いとかも、実は全然知…