2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとテストに使う日記です。 意味はありません。

中学生のころ、時々学校をサボって、空を眺めていました。 誰もいない建物の屋上に寝転んで、ただただ雲の形が変わってゆく様を眺めるわけです。 私は昔から人がいない山奥とか、湖岸とか、そういうところで一人たたずむのが大好きでした。 別にそこで何かす…

報告

QueueSound>>mixSampleCount:into:startingAt:leftVol:rightVol: が単純なクロックの比較を行っていることが原因でした。

Squeak

http://d.hatena.ne.jp/io_oi/20050604 クロックが0に戻るときにおかしくなる問題は↑で直したつもりだったのですが、 その瞬間を跨ぐと音声が再生されなくなるというバグが発覚。 SoundPluginの中を弄らなくても直りますように、 と今日寝る前にお祈りしてみ…

〜ハンドルって何だ。アドレスか。それともどのプロセスから見ても同じIDか。きっとその両方なんだろうけど、何がどっちなのかどうやれば分かるんだ。複製したらどうなるんだ。作成するプロセスと参照カウンタを減らすプロセスが違っても良いのか。全然わか…

共有メモリに置いているオブジェクトの実装を遮蔽したら動かなくなった。 迂闊だ。あるプロセスでのvtableのポインタを共有。 プロセス間でオブジェクトを共有しようとする場合、 仮想関数での遅延バインディングは不可能なのか!? Squeakでメモリを確保して…

日常

なんだか最近マインスイーパーばかりやっている。 私もそこそこ速い方だと思うのですが、それでも200秒を切るのはしんどい。 世の中には上級を70秒とかでクリアしてしまう人がいるらしい。 なんか努力ではどうにもならない才能というのを感じてしまう。

日常

先日原付でこけた。 勿論、普通はこけない。 普通ではないことが起こってしまったからこけたわけだ。 原付とはいえ、50km/hくらいは出していたわけで、四肢を酷く擦り剥く。 運が悪い。

C++

実装を持たないクラス、というかインターフェイスがある。 ファクトリー・メソッドの中では、実装クラスをプレイスメント・ニューする。 こいつをどうやって開放するのか分からなくて困ったわけですが、 基底クラスの仮想デストラクタの明示的なコールも派生…

Squeak

aForm := Form extent: 1@1 depth: 32. aForm fillColor: Color black. aForm bits first printStringBase: 2. (R, G, B, A) = (0x01, 0x00, 0x00, 0xFF) 実用上問題無い気もするが、非常に気持ちが悪い。 バグか?

うんこ

いつからそうなのかまったく覚えてないけど、 私は試みに何かをするとき、必ずうんこを使う。 試し描きにうんこ。 テストメールもうんこ。 当然、多くの人から何度も叱咤・非難されているわけですが、 他に適切な言葉を思いつかないし、やっぱりどうしてもう…

日常

久々に平日自宅でプログラミング。 自分で共有メモリを確保して、その共有メモリ上に自分のインスタンスを構築して、 色々なアドレス空間上で自分と自分のインスタンスを管理するクラスを作ろうとした。 錯乱した。。。 SqueakじゃなくてC++だけど。