共有メモリに置いているオブジェクトの実装を遮蔽したら動かなくなった。
迂闊だ。あるプロセスでのvtableのポインタを共有。
プロセス間でオブジェクトを共有しようとする場合、
仮想関数での遅延バインディングは不可能なのか!?


Squeakでメモリを確保して、プラグイン的にごにょごにょ、
というとき、メモリのアラインメントが問題になることがある(はず)。
Squeakはイメージをロードするときあたりに、
メモリを4バイト境界かなんかで読み込んでいた記憶があるような気がするわりに、
普通にByteArrayとかを確保しても、そういうアラインメントにはなっていない。
未だにVMは弄れない私には、その辺りのことは全然分からないけど、
なんとSqueakという言葉も出してみた。


で、共有メモリにオブジェクトを配置っていうのは、アラインメントとか、
そういう、私にはよく分からない問題は起こさないのだろうか。
デフォルトのアラインメントの構造体でも駄目というのでは使えないし、
それだったらもはや整数すら駄目っぽい気がするので、構造体は置いても良いんですよね。
構造体を置いても良いんだったら、原理上、オブジェクトも置いても良いんですよね。


オブジェクトのコードさえ個々のプロセスが各々のアドレス空間にロードしていさえすれば、
オブジェクトのデータは任意のプロセスで共有しても良いんですよね。


あー、なんか共有メモリの説明にページファイルとかって書いてあるわけですが、
ページファイルも私が理解出来ないことと関係している気がするなぁ。


あ、意味不明かもしれませんが、ともかく、
世の中分からないことが多すぎるという呟きです。