2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地位も名誉も、従って勿論金も、何にも無いから、逆に何の束縛も無い。 というわけで、とりあえず1年間くらいどこかで遊んで暮らそう。 と、そんなことを今でも本気で考えているわけですが、 なんだか最近、突如、それよりも飛行機が欲しい! と思うようにな…

給料泥棒

今月の残業時間がマイナスだった。 つまり、契約時間分も働いていない。 がーん。人間の鑑だ。

続き

何か秘密が隠されているのかとも思ったけど、やっぱり別段面白く無いのでしょう。

日常

終了と言いつつ。。。 http://d.hatena.ne.jp/toton/20050725 何がどう面白いのかPHPがよく分かんないから分かんない。 後で何がどう面白いのか調べることにする。 とりあえずメモ。

日常

というようなことを書いていて、Perl6ではIOクラスが前面に出てくるの? とか思ったり。でもそうするとお手軽感半減な気もする。 そういえば、Perl6ではメソッドの呼び出しが . 演算子だというのを読んだ覚えがある。 . は小さくて見難いから嫌いなんですけ…

日常

体調が悪い

日常

use strict; sub aaa { local *type_glob = shift; print type_glob *type_glob{FILEHANDLE}, "\n"; } sub bbb { my $type_glob_ref = shift; print $type_glob_ref ref $type_glob_ref, "\n"; } sub ccc { my $file_handle_ref = shift; print $file_handle…

日常

ピアノを聴きに行ったり、ギターを聴きに行ったり、という休日であった。 当日になってフラっと立ち寄ったのがそもそもの間違いなのだが、やっぱり席に難があった。

責任転嫁

PHPで汎用の委任クラス、今日やってみたら非常にすんなり出来てしまった。 けど、そもそも委任する必要がなかったことも判明。 ガーン。

責任転嫁

use strict; package Delegater; our $AUTOLOAD; sub new { my ($class, $object) = @_; my $self = bless \$object, $class; return $self; } sub AUTOLOAD { my $self = shift; return if $AUTOLOAD =~ /::DESTROY$/; my $rex = sprintf '^%s::', ref $sel…

日常

私の愛車である原付のヘッドライトがと突如点灯しなくなった。ここは数ヶ月前に直したばかりなのに。 左後のウィンカーも点滅しなくなっちゃてるので手動点滅だし。 信号待ちで頻繁にエンジン停止だし。 走ること6,7年、約18,000km。 そろそろ限界なのかもし…

日常

1から順番に、否、どこから始めるのが正しい姿なのかはよく分からないんだけど、 兎も角、1,2,3,4,…と順番に、声に出しても出さなくてもよいんだけど、 どこまでなら数えたことがありますか? 300万くらいまで数えると、或いは、人生について何かしらの重大…

Squeak以外

先日、某MLで http://d.hatena.ne.jp/kunit/20050710 が紹介されてました。 http://kunit.jp/maple/ の人らしい。 http://kunit.jp/maple/ っていうのは数ヶ月前に見つけて、 なんとなくブックマークしていたりしていたので、 ふーんとか思った。 ふーんとか…

Squeak

今はSoundBufferだったりBitmapだったりするけど、 変身!、とかいってByteArrayに変身したり、 って出来ないのかなぁ、とかってついつい思ってしまう。 以後reinterpret_castしたやつを使う、っていう感じ。 まぁ別に必要に迫られてたりするわけじゃないだ…

日常

2月くらい前にかったニコチンガムが目の前にある。 ニコチンガムって高いから、なんとなく節約しちゃうんですよね。 で、結局、なんだか諦めて、未だにそれがそこに転がっているわけです。 本当に煙草をやめられるなら、そんな一時的な出費は取るにたらない…

日常

今月からだろうか、煙草のパッケージが変わった。 確かに、そういえば法律だったような気がするが、そういうのが変わると随分昔に聞いた気がする。 で、パッケージのかなりの多くの領域が煙草の害の警告になっているわけですが、 正直なところ何がどの程度ど…

日常

Squeakに入ってるGSMコーデック。 10人分とか纏めてリアルタイムにエンコード/デコードすると結構厳しい。 今までは色々と誤魔化したりして凌いでいたのですが、 機能面の変更により、そういう誤魔化しが難しくなってしまった。 どうしてもあと4,5倍の早さが…

日常

さっきコンビニにビールを買いに行ったら、店先に猫がいた。 暫く戯れてから、後ろ髪を引かれつつも立ち去ろうとすると、 「ニュアー、ニュアー」とかって激しく私を呼び止める。 しゃがみ込んで「おいでっ」とかって言うと、喜んで私のところに走ってくるで…

日常

会社の廊下の窓のところに、大量の蜘蛛がいる。 殺しても殺しても一向に減らない。 所詮蜘蛛なので、別に殺す必要など無いわけですが、煙草の序に焼き殺しているのだ。 というようなことをやっていたら某M氏に蜘蛛の糸の話をされた。 というわけで、蜘蛛の糸…

私はカラオケが嫌いだ。 音痴で恥ずかしいとかいうのではなくて、歌える曲が無いのだ。 新しい曲なんかはCMで聞くサビの部分だけしか知らない。 所謂ポップスを聴いていたのは小学生のころだけだから、辛うじて当時の曲を幾つか知っている程度。 小学生以降…