2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟で地震が起きたらしい。 まぁ私とか私の大切な人が死んだわけじゃないので、それ自体は別にどうということはない。 で、問題は「ガル」 加速度の単位だとか。 前から聞いたことはあったわけだが、定義を調べたことは無かった。 どうやらCGSでの加速度ら…

squeak-devというmlに入ってみようと思い立ったわけだが、なんか繋がらない。 思い出した。 以前にも入ろうとしたことはあったわけだけど、 繋がらないから諦めて今に至っているのだ。 私も何度かバグを見つけたりしたことはあったわけで、 次からはそういう…

ER

先週はERを見てました。 ここ数ヶ月感じたことがない幸せを感じました。 私の幸せは2時間150円くらいで買えるようだ。

なんだか今回も日記を書いては消す休日。。。 面白そうだと思う方向を探検していたら、 スペシャルオブジェクトを追加してみよう! という遊びに辿り着きました。 まだ遊び始めてはいなくて、遊ぶ方針が浮かんだだけなんだけど。 (InterpreterSimulator new …

Perl

多分1年ぶりくらいにPPMを使った。 DBI, DBD::PgPP, IO::Socketなどをインストールしてみる。 早速PostgreSQLに接続してみる。 が、エラーで動かない。 ガーン。 どうやらバグらしい。 いきなりバグで動かないって。。。 でもまぁSqueakのglorpも最初はバグ…

習ったことと違うことをやる生活

某人が色温度について話されていた。 要するに、黒体放射とか空洞放射とかいう話だ。 黒体放射なんてのは物理学科では絶対にならうことだし、実際に手元の量子力学の教科書を見てみると、 名前だけは1-1でいきなり登場しているわけである。 物理な学科の卒業…

Smalltalk := nil

最近は _ でなく、メダカ := を使っている。 Squeak上では_は←に見えるのだが、 今やってるやつはフォントの関係で _ が本当に _ に見えるから。 で、それはいいとして、abeeさんがコメントに書かれている Smalltak := nil を見てみました。 Smalltakはグロ…

代入と参照

今更こんな基本的なことを確認しなくてはならないのはアレですが、 Cで変数は「オブジェクトを入れる箱」なのに対して、 Squeakでは「オブジェクトを参照する名前」なんですね。。。 箱に何か入れるということはあっても、名前に何か入れることは無いってこ…

あぁ!

左辺値の話が頭を過ぎったきっかけは、多分cppllあたりの、 左辺値になりうるものをみんな性格に把握していないんだなぁ、 とかいう呟きだったような気がするが、その投稿が見当たらない。 あぁ、苛付く。 最近某サイトの管理者が死んだらしい。 今日そのサ…

左辺値

告白します。 最近までSqueakのメソッドの戻り値が左辺値になれるのかどうかを意識したことがなかった。 露な変数以外が左辺値になっているのを見たことがなかったので、 Squeakはそういうものだと、陰に思い込んで、自分に制約を課していたのかもしれない。…