代入と参照

今更こんな基本的なことを確認しなくてはならないのはアレですが、
Cで変数は「オブジェクトを入れる箱」なのに対して、
Squeakでは「オブジェクトを参照する名前」なんですね。。。
箱に何か入れるということはあっても、名前に何か入れることは無いってこと。
要するに、そもそもSqueakには代入なんて無い。
代入が無いから、メダカの生態を変更する必要も無い。
正直なところ、今まで「代入」というイメージであのメダカを使ってた。。。


って、こんなことはC++でも出てくることなわけですが、
これまた正直なところ、
・関数の引数
・[]演算子とかのオーバーロードで配列風のコンテナを作る目的での参照返し
くらいでしか参照を使ってこなかったから、あまり考えたことが無かった。
いや、考えたことはあるはずなわけですが、すっかり忘れ去ってた。
反省。


ところで、ってことは、
Squeakではメダカは本当にオペレイターなんだ。
セレクターじゃなくて。


まぁちょっとだけではあるが、Squeakへの理解が深まったのかもしれない。