2006-01-01から1年間の記事一覧

弟からサンプルが届いた。 以前に姉が送ってきた写真を載せたので、弟のやつも晒してみる。 ただ、本当にサンプルなので品質とかにかなり難あり。 しかしそれ以上に曲のダサさに失望。 ギターはちょっとだけ上達している気がするが、曲に失望。www.geocities…

物凄く大きな回転する円盤、これってどう見えるのだろうか? 円周が30万kmくらいの円盤が1Hzくらいの周期で回転するイメージ。今日はこれを考えながら寝ることにする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000137-jij-soci 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)が昨年度、 2年生(現在の3年生)に学習指導要領で必修となっている世界史の授業をしていなかった問題で、 県教育委員会は24日記者会見し、同校の現3年生…

少年愛

私は少年が好きです。 女性っぽい少年が好きなので、女性でも良いのかもしれないけど、大人の女性はなんか違う。 やっぱり少年が好き。 大人の男性は殆どしらないけど、あんまり興味が無い。 ソプラノの話ですよ。

日常

と、久々に沢山書いてみたが、 誰にも公開していないない。 屈折のレベルが高い。

日常

インストーラーはNSISを使っている。 が、Windows Side by Sideと仲良くする方法が分からん!

NHKのニュースを見ていた。 母が、あれは姉じゃないか、とか言っていた。 毎度のことではあるが、もうかなり老人思考なので、母は直ぐそういうことを言う。 とか思っていたら、今回はどうやら本当に姉だったらしい。 がーん。

日常

もう1週間以上も前の話で、殆ど忘れてしまったが、一応書き留めておく。 警: ここでローラースケートすんな 私: 何故? 警: ここはローラースケート場ではない 私: その根拠は? 警: どう見ても駐車場だ 私: この場所はあなたの所有するものではないのだから…

昨日の続き

簡易バージョン いきなり複雑なことを考えても分からないので、 問題を簡略化してみる。 箱の中に玉が入っている。 幾ら玉を取り出しても箱は決して空にはならないとする。 玉には色々と種類がある。 何種類あるのかは分からない。 箱から玉を一つ取り出すと…

日常

頑張って集めたデータ、否、頑張ったのは2週間走り続けた計算機なんですが、 そのデータがモデルにのらない。 そもそも幾つデータを集めるのが妥当なのかもよく分からない。 自分の数学力では無理な気がしてきた。 来る連休に解析結果を応用しようと思ってい…

謝罪

今まで間違ったことを言っていた可能性大。 少なくとも私の環境ではvm-sound-OSSのコードを殆ど修正しなくても全二重が実現出来ました。 言い訳 最新版のOSSについてはマニュアルが無いように見受けられる。古い版のマニュアルには同一デバイスを同時に開い…

日常

今日という日に私はか〜〜〜なり左翼思想ですと言ってみるテスト。

日常

ちょっとまえにvm-sound-OSSを弄った。 作りかけではあるが、自分のPCの中ではそれっぽく動いているっぽい。

日常

Webアプリ。 困っているが、問題が何なのかがよく分からない。 Railsとかいうやつを使えば全てうまく行くのだろうか? Seasideとかいうやつを使えば全てうまく行くのだろうか? モデルとモデルに関するルール 以前は何かを作ろうと考えたとき、真っ先にクラ…

日常

今日は物心付いてから初めて島根に行きました。 松江の街並みの美しさに驚き。 鳥取は糞。 私は幼いころ工業団地の傍ら、それら工場の社宅が立ち並ぶような地域に住んでいた。 巨大な煙突から排出されている煙、そういうのを見て育った。 美しいとは思わない…

屈折

殆ど考えたことないから何とも言えないが、ちょっと疑問がある。 オープンソースが究極の段階に達しました。欲しいソフトは全て無料で手に入る。数多の知の結晶であるそれらのソフトは非常に優秀で、もはやカスタマイズなど不要。操作性も抜群で、サポートな…

日常

今朝通勤中に原付が壊れた。 8年乗った原付が壊れた。 今回は駄目な予感。 最近は走行中であっても結構頻繁にエンジンが停止してしていた。 それでも慌てず再点火すればよかった。 今回は駄目な予感。 点火はする。 けどアクセル捻っても出力が上がらん。 新…

日常

色々な人に色々なサービスを提供する必要がある。 私は兎に角出来る限り集中管理すべきだと主張している。 もう一人の人は出来る限り分散させるべきだと主張している。 ネットワークの管理を主体的に行っているのは、私ではなく、もう一人の人なので、 今は…

日常

通勤経路上に小さな病院と薬局がある。 そのあたりで白衣の天使の群れを目にする。 みんな本当に天使みたい。今日の朝も夜も目にした。 全然病気じゃないのに行ってみたい感じ。 今日は歯科医に行った。 白衣の人はいるけど、天使はいない。

ちょっとではあるがPerlはその文法を拡張することも出来る。 try { &undefined; } catch { print "catch: $_\n"; } finally { print "finally\n"; };これはPerlの例外処理コードとして間違ってはいない。 仕掛けは以下。昨日の文法拡張ほど強引ではなく、普…

共感

http://d.hatena.ne.jp/Mazin/20060825 正規表現のエントリに共感。 相方が ^[^@]+?@[^@]+\.[^@]+ とかやっていたのを先日目撃してしまった。 仕様的には\かなんかでエスケープしたら何でもokだったような記憶があったので、 こういうのは厳密には拙いと思っ…

日常

ボスはPerlは糞言語だと思っているらしい。 そんなもん今時使っている人はいるのか?って言ってた。 がーん。少なくともSmalltalk人口よりは。。。 勿論、利用されているからといって優れているわけではないのは承知。 突っ込みどころ満載だけど、OOスタイル…

日常

小鮒釣りしかの川だとかいう旧袋川。 その川でデカい亀が日向ぼっこをしているところを目撃。亀には詳しくないので、種類は分からない。 しかし、噛み付いたりはしないと思われる、昔ながらの亀でした。あまりに愛くるしいので一応携帯のカメラで撮影したの…

日常

仕事が終えた後、アストロ球団とかいう漫画を読みながらバックでプログラムを走らせている。 先日のJavaのやつ。 2日走らせて進捗率は0.01%くらいだ。弱った。。。

日常

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97 > 電気抵抗の原因としては、第一に物質を構成する原子の熱振動がある。 > ほかに結晶の格子欠陥も抵抗の原因となる。 キャリアとなる電子とかの数は有限。だから密度も有限。 電子の速度…

屈折

昨日の夜。暑さも祟ったのか、単純にビール以外の酒で塩梅を間違えただけなのか、久々に一人で飲んで一人で吐いてしまった。アル中かもしれない。精神的には異常は無いつもり。因果関係は不明だが、肉体的な異常は、多少ある。異常な行動を起こすようなこと…

コンピュータ

個人的な事情でJavaを使った。 Javaに到達する過程で、他にも色々な言語で試すという、かなり愚かなことをしてしまいましたが。。。 しかし兎も角、簡単に目的が果たせたのは、私が試した中ではJavaだけだったという意味で、Javaは優れているように思う。 言…

日常

ネタ系画像の続き。 昔作ったブラクラ画像。 とっても古いIE(5.5かそれより前くらい?)だと確実にクラッシュするはず。 ZLIBのAdler32チェックサムがおかしいとかいう画像だった希ガス。 ブラクラははてなのシステムを通過するときに無害化されてしまった。 6…

日常

今日もローラースケート。真昼間に外で遊んでいるので、小学生時分以来の日焼けぷりです。今日はなんか若者に携帯電話で撮影されてしまっていた気がしますが、何故か顔が血塗れの人が近くにいたので、そっちの人が被写体だったのかもしれない。で、その血塗…

日常

古いCDの整理。 昔作った意味不明のアニメGIFとかも出てきたので載せてみる。 動くかどうかは知らないけど。 追記おぉ、動いている。 この画像はtouchしちゃっているようで(そういう癖があった) 制作日時は不明。