日常

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97
> 電気抵抗の原因としては、第一に物質を構成する原子の熱振動がある。
> ほかに結晶の格子欠陥も抵抗の原因となる。


キャリアとなる電子とかの数は有限。だから密度も有限。
電子の速度もきっと有限。


電流が単位面積を単位時間に通過する電荷量だとすると、
熱振動や格子欠損が無くても抵抗が生じる気がしてきた。


そもそもオームの法則って何だ?もう忘れた。
マクスウェル方程式の一部の近似かなんかだった気がする。
駄目だ。全然分からん。
けど、押入れの奥深くに眠る教科書を引っ張り出す気力が。。。


知りたかったのは、
デルマシーンが耐えられる程度の瞬間的な停電に
自作マシーンが耐えられない理由な何か、ということだったのだが。。。


某氏がカリスマと仰ぐショップの店員曰く、電源容量の問題、とのこと。
私はそんな人全く信用していない。


電源容量って何?
そんな物理量聞いたことないけど。


とかいう流れで、こういうことになっている。