2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

2週間ぶりに映画。 今更「NANA」 「みんな面白くなかった言ってたけど俺は面白かったと思う」 って某人から言われていたわけですが、俺も面白かったと思う。

日常

流石にずーーーと寝ているのはもったいないので、 外出する。

日常

復活させてみた。

日常

正に私が疑問に思っていたことが論じれていそうだ。 暇なときに読んでみよう。 http://pdos.csail.mit.edu/chord/papers/podc2002.pdf

日常

円が安すぎる。しかも、ここ1年くらいだろうか、下がり続けている。 私には全然分からないけど、これから円が高くなる見込みはあるのだろうか。。。 やはり先ず今の生活から脱却しておくべきだった。糞。 今からでは遅いのか。迷うところだ。

日常

凍てついた氷の上を車で走っていたときに、 名前は忘れたけど「氷の上とかで急ブレーキをかけたときにタイヤがロックして止まらなくなるのを防ぐ装置」 が作動した。で、ふと思った。 車は何故止まるのか? どこにどんな力が働くから車が止まるのか? 何故タ…

日常

あんまり詳しいことは分からないんだけど、 きっとP2Pの肝はトンネリングと分散ハッシュだ。 その分散ハッシュを試してみようと思ったのですが、これがなかなか難しい。 イメージとしては分かる。 けど、いざ実装しようとなると、途端に困難に直面する。 各…

C#

C#を私の当面の主要言語とすることは既に決定事項のつもり。

Squeak

Squeakのプラグイン。 Squeakがやっているマウスキャプチャーから身を守るため、 仕方なくSqueakのウィンドウプロシージャーを奪い取っている。 日本語を打たなかったので気付かなかったが、 そうすると何故か日本語が打てなくなる。 とりあえずImmWin32Plug…

屈折

存在というものの形態について考えてみた。 これまで私は事物の存在は私の内に在るのみと考えていたが、 どうやらもっと多くのパターンが考えられるようだ。 宇宙は私の内なるものとは言い切れなくて、 私が宇宙の中に存在するという可能性もあるようだ。 薄…