日常

凍てついた氷の上を車で走っていたときに、
名前は忘れたけど「氷の上とかで急ブレーキをかけたときにタイヤがロックして止まらなくなるのを防ぐ装置」
が作動した。で、ふと思った。
車は何故止まるのか?


どこにどんな力が働くから車が止まるのか?
何故タイヤが滑ると車が止まらないのか?
逆に止まっている状態でブレーキを踏んでいる車はちょっとした弾みで滑り出すのか?


氷の上に鉄板。その鉄板の上に鉄板。
氷の上の鉄板は滑っている。
その鉄板の上の鉄板も下の鉄板に対して滑っている。
さて、氷に対して鉄板はどう振舞うか。
鉄板と鉄板の強い摩擦で鉄板は鉄板に対して止まるだろう。
それでも鉄板は氷に対して滑っているとする。
氷に対する鉄板の振る舞いは鉄板が鉄板に対して止まる前後で変わるのか?
鉄板に対して鉄板が停止する前後での、氷に対する鉄板の微分の可能性はどうか?


案外、難しくない?