コンピュータ

個人的な事情でJavaを使った。
Javaに到達する過程で、他にも色々な言語で試すという、かなり愚かなことをしてしまいましたが。。。
しかし兎も角、簡単に目的が果たせたのは、私が試した中ではJavaだけだったという意味で、Javaは優れているように思う。
言語としてのJavaが優れているというよりは、セットで付いて来るライブラリの力だったんですが。


私は時々Squeakを使っているわけですが、言語仕様としてのSqueakに不満を感じることは殆ど無い。
もっと高品質で、痒いところに「簡単に」手が届くライブラリが無いのか!とかいうことは頻繁に感ますが。。。
今回のJavaとは間逆なのかもしれない。


世の中には信じられないくらい頭が良い人が沢山いる。
そこまで頭が良いわけではないとしても、世の中の人の半分は私より頭が良いはずだ。
それなのに、何故未だに完璧な言語が登場しないのでしょうか。
完璧な言語の登場の障害となっているのは何なのでしょうか?
よく分からない。


Smalltakみたいな言語で、十分に速くて、
良く階層化されていて、特定の階層だけを切り出し可能で、
しかも品質の高い豊富なライブラリが備わってさえすれば、
それでもう私には何の不満も無い。


分からない。
〜予想さえ証明出来さえすれば!とか、この処理さえ10倍の速さになれば!とか、
そいう簡単な話に帰着させられない問題なのでしょうか。
言語そのものを研究している人も1万人くらいはいるんじゃないかと勝手に想像していたりするのですが、
一体、結局のところ、何が問題なのでしょうか。
何故未だに完璧な環境が登場しないのでしょうか?