昨日の続き

簡易バージョン

いきなり複雑なことを考えても分からないので、
問題を簡略化してみる。


箱の中に玉が入っている。
幾ら玉を取り出しても箱は決して空にはならないとする。


玉には色々と種類がある。
何種類あるのかは分からない。


箱から玉を一つ取り出すとき、どの種類の玉が出る確率も同じであるとする。


で、取りあえずn回玉を取り出してみたとする。
取り出されたn個の玉は全て同じ種類であったとする。


箱の中には何種類の玉が入っていると予想されるのか。
出てきた数字にはどれくらいの信頼性があるのか。


これを機械で計算したい。
なんかベルヌーイ定数がどーのこーのとかいって、
計算が凄く難しい気がしてきた。

本番バージョン

本当に知りたいのはこれよりちょっと複雑。
玉が出る確率が一様ではなく、何らかの傾向がある場合。


世界の人口は60億とかいう話もあるが、
ここでは全人口は数えられないくらい沢山だということにしておく。
で、とりあえずランダムに1万人に会って髪型を調べたとする。


地球上には何種類の髪型があると推測されるのか。
発見したそれぞれの髪型が全髪型に占める割合は幾らと推測されるのか。
その推測にどれくらいの確からしさがあるのか。
とか、そういうのが知りたいんですが、
そもそもそれらを求める条件が揃っているのかどうかもよく分からない。

はぁ。。。駄目だ。。。

折角疑問に思っても、
こういう数学が分からなくてどうしようもない、
ということが物凄く多くて困る。


Googleに聞いてみた。
"フリーのプログラマー" 8140件
"フリーの数学家" 0件
"フリーの数学屋" 0件
"フリーの数学者" 627件って出るけど5件しか見えない
何故フリーの数学屋がいないのかは知らない。
需要はあると思うんだけど。