左辺値

告白します。
最近までSqueakのメソッドの戻り値が左辺値になれるのかどうかを意識したことがなかった。
露な変数以外が左辺値になっているのを見たことがなかったので、
Squeakはそういうものだと、陰に思い込んで、自分に制約を課していたのかもしれない。


で、今日始めて試したわけですが、やっぱり出来ないんですね。
何故出来ないのか、理由は知らないけど。


そういえば代入演算子のオーバーライドも出来ない。
何故出来ないのか、理由は知らないんだけど。


そういえば、Squeakでの代入は、文法上、他の言語に比べて、特別視されている気がする。
これはダサいのか、ダサくないのか知らないけど。


この理由を自分なりに考えてみたりすると、Squeakについての理解が深まると確信してはいるわけですが、
とりあえず必要ではないので棚上げ。