なんだか今回も日記を書いては消す休日。。。
面白そうだと思う方向を探検していたら、
スペシャルオブジェクトを追加してみよう!
という遊びに辿り着きました。
まだ遊び始めてはいなくて、遊ぶ方針が浮かんだだけなんだけど。
(InterpreterSimulator new openOn: Smalltalk imageName) test
とかってやってみろって書いてあるからやってみたらエラーが出るし。
先は長そうだ。
けどなんかこの遊びは勉強になりそうな予感。


実際に動いているSqueakの中がどうなっているか、動かしながら調べてみたい。
Squeakを生体解剖する手段が提供されていたりはしないのでしょうか。


ふと思ったこと。オブジェクトにハッシュが付いているが、一体何のためにあるのだろう。
前から思ってること。Squeakでアトミックな処理は何か?
前者は上の遊びとかで分かりそうな気もするが、後者は分からない予感。