Squeak以外

先日、某MLで http://d.hatena.ne.jp/kunit/20050710 が紹介されてました。
http://kunit.jp/maple/ の人らしい。
http://kunit.jp/maple/ っていうのは数ヶ月前に見つけて、
なんとなくブックマークしていたりしていたので、
ふーんとか思った。


ふーんとか思ったけど、結局未だ試してみたりはしていない。
していないから何とも言えないんだけど、
これが解決しようとしてしている問題には、最近私も嫌になるほど感じている。
猛烈に無駄。
何の捻りもないくせに、ダラダラと長くて解読不能なコードを、
投げ出したくなる気持ちを必死に抑えつつ、
読んだり書いたりという作業。
これのせいでやりたいと思っている作業とか、やってと言われている作業とかに着手出来ない。


崇高ではあるが、全然普及しない、要するに孤高なやつってのは、駄目とか言われたりもするが、
そっちの方が、全然楽しくない作業よりは、やっている本人にとってはマシかもしれない。


まぁ、兎も角、醜悪なコードが時間を食い潰し、時間が無いから醜悪なコードをとりあえず、
な悪循環をどこかで何とか食い止めなくてはならない。


とりあえず、全てのことを逐一説明しなくてはならないというのは痛感している。
何故そのファイルをそこに置く必要があるのか?
何故その関数をそのファイル内に記述する必要があるのか?
何故その変数がその命名規則に従わなくてはならないのか?
兎に角、ありたっけのことを説明しないと、直ぐに当初の理念は崩れてゆくようだ。
殆ど何の説明もしなかったのは大きな反省点だし、私のコードがそれを殆ど説明出来ていなかったのも大きな反省点だ。