日常

音声ファイルの特定の部分の音量を滑らかに小さくするにはどうすべきか?
単純にその部分を窓化して、何倍かするだけではマズいのか?


SqueakFFTには、親切にハミング窓が入っていたりするわけですが、
私はハミング窓とハニング窓違いとかも、実は全然知らないし、そもそも真面目に考えたことが無いのだ。


処理を施す前の窓化だって、当然信号に影響を与える。
だからこそ、その影響を吟味した有名な窓があるわけで、
そうであるなら、やっぱりそれを理解した上で適切なものを選択するのがスマート。


プログラムを弄ること自体を目的に飽きてきたというか、もうすっかり飽きてしまっているというか、
そういう状況なので、暫くそういうことをやってみるのも良いのかもしれない、と思いつつある。