Squeak 補足

っていうのは、重いプリミティブでSqueak全体が止まっちゃうっていう状況を回避するために、
私はOSレベルのスレッドを使っているわけです。
重いプリミティブはOSレベルの別スレッドに任せてしまって、
その終了をSqueak側のSemaphoreをシグナルすることによって通知する。
こうすれば、Squeak側でSqueak側のSemaphoreがシグナルされるのを待つProcessを起動しさえすれば、
Squeak全体が止まってしまうという状況を回避出来るわけです。


ただ、そのようなことが本当に許されるのか?
自作するプラグインSqueak自体との間でスレッドの同期を取ることは可能だとしても、
そのようなことを行うプリミティブが複数あって、且つその作者が自分では無い場合には、
統一的なバリアが決まっていないと困るはずだと思うわけです。


OSレベルのスレッドに対してセーフな処理というのは決まっているのか?
それともOSレベルのスレッドに対しては全てがアンセーフなのか?
はたまた、OSレベルのスレッドに対してタイミングを調整するようなOSレベルのセマフォーが存在するのか?


とかいう質問。