アラファトは死んだそうですが、私は死んでいません。
日記は書いていませんでしたが、死んではいません。


で、久々の日記。
今日ちょっと考えて挫折した問題の告白。


mutexで保護された処理のなかで、やはりそのmutex自身で保護された処理を行いたい。
が、勿論、これはデッドロックに陥ってしまう。


本来はそんなことにならないように頭を使わなくてはならないのだろうが、今回はどうしてもその掟を破りたいのだ。
無理やりこのデッドロックを回避しようとすると、あるオブジェクトが本来は知らないでおくべき情報を知る必要が生じてしまうように思うのだ。


要するに、同一のプロセスで同一のmutexに対するcritical:を重複してコールしてしまいそうな場合、
それは既に保護されているのだから、critical:を避けるという処理が出来れば良いわけです。
が、難しくて分からない。そもそも可能なのか?