仕事 RubyでWebアプリ

相変わらず、仕事はWebです。


ずーと前に、暫くSqueak,Seasideで行くぜ!って言ったっきり、
それについて何も書いていなかった気がするのですが、
結論としては、個人的結論としては、Seaside使えない、です。


理由は単純に、恐らくSeasideの最大の特徴である「継続」が無意味な気がするから。
というのは、Seasideの継続ではオブジェクトの状態は復元されません。
オブジェクトの浅いコピーが取り戻せる程度だったと思います。
記憶容量上の制約というのは、確かに、理解できます。
しかし、研究コンセプトの実証としてならともかく、
実際の仕事だと明らかに問題が起こります。


SeasideでないSqueakでも駄目です。
データベース周りが駄目。


OmniBaseもちょっと試したことがありますが、猛烈に遅い。
MySQLとかPostgreSQLとかだと、単純にindexを張りさえすれば、
私が想定している規模のデータ量で望みどおりの検索性能を発揮してくれる。
OmniBaseは同程度の満足度を得るために許容範囲外の努力を求める。
日本語全文検索はどうすんのよ?とか、考えると鬱になる。


MySQLとか、Squeakでも使えるという説もあるが、
SqueakMapに載ってるようなやつは、とりあえず移植・作りかけ・投げ出し,
こんなのばかりで到底信頼出来ない。


そういうことを考えつつ、Railsを試していたのですが、
こちらは、慣れてみると、思っていた以上に快適。
特にORマッピングしてくれるActiveRecord。猛烈に便利。
もうRailsで良し。これが結論。


といいつつ、今やってるやつではRailsは使っていない。
RailsじゃないRuby
Rails自体を書き換えねばならない箇所がかなり多そうだったから。
書き換えるには、結構ちゃんと理解する必要がある。
しかしそれで期日に間に合うか。必要なものだけを最初から作った方が速くない?


こういう選択は、大抵、振り返ると誤りなんですが、
今回もやっぱり勇気が無かった。。。
だからRailsじゃないRuby


Railsではないと言いつつ、
ActiveRecordとかWebrickとかERBとか有難く使わせて貰っている。


という感じで、今、新しいやつを作り始めたところ。