屈折

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070324/p3
愉快犯かぁ。。。
反応が一切ないのも寂しいんだけど、
たまに反応があると、それはそれで焦る。


> おやつは300円まで、と先生が言うと、バナナは(ry
これは言ったことないと思う。
「今月はもう手持ち資金300円切ってるんですが、公費で補助は出ますか?」
とか、私なりに考えて、もっと工夫を凝らしていた気がする。
、、、はい。その通りです。要するに、「バナナは?」っていうタイプの子供でした。


屈折率が高すぎて以前の日記からは削除したが、こういうこともやった。
学級委員長になって学級会で委員長に絶対的権限を与えることを議決
とか、そういう無茶苦茶なやり方を止める教師に対して、
「あなた方が忌み嫌う絶対的権力を、あなた自身が今正に行使!」
みたいなことを言って挑発してみたりとか。
似たようやつだと、
「校歌に『国の望みのにために』みたいな歌詞があるが、これは全体主義を刷り込む戦前・戦中の歌だから歌いたくない」
「教師が国旗・国家を許否するのと同じだ」
とかっていって、合唱練習を妨害とかってのもやった。
先生も大変だね。


因みに、こういのうは、結構矯正されました。
学年が上がるにつれ、大人の対応になってくる。
「あ、そう。じゃぁ歌わなくていいよ」みたいに軽く流されるようになる。
そうすると、面白くないし、ばつも悪いし、徐々に言わなくなるわけです。


まぁ、それはそれとして、愉快犯について。


私は人の気持ちを考えるということが出来なかった。
考えても、自分自身に辛く悲しい経験が乏しかったためか、
心から理解することが出来なかった。


これは弁明なんですが、
そういうのを正に愉快犯というのでしょう。
これも、はい。その通りです。


人の気持ちが理解出来なかったのは本当ですから、
それによる過去の行為を「反省」はあまりしていません。
しかし「恥ずかしい」とは思ってます。


人の気持ちを理解できないというのが、一種の人格障害であるとすると、どうなるのだろう。
人格障害ではなくとも、子供の心の発育の一つのパターンである気はする。
その場合、私の行為をを罪に問えるのか、或いは、減刑の材料となるのか。
私のような子は隔離して教育すべきか。


罪に問えるのかどうかは微妙なんじゃないかと。
隔離はすべきじゃないとは思うが、下に書くことと同じような問題はあるだろう。


で、今日の本題。
昨日の記事をもうちょっとストレートに書いてみる。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20070323k0000m040147000c.html
紹介した記事にあるような一般生徒の反応、
「気持ち悪い」「うるさい、死ね」といういじめが生じ得ることは、
かなり容易に想像出来る。


私のように、「何故特別扱いが罷り通るだ!」
と言い出す奴が出てくるとというもの容易に想像出来る。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E6%95%99%E8%82%B2
勿論、障害者教育についてだって、色々議論はある。
誰の方針なのか知らないが、こういうのを実践していたのだろう。
実践するからには、その理由を説明することは出来るはずだ。
また、記事の例や私の例など、色々な問題が起こることも想定していたはずだ。


私は説明を求めた。しかし説明は無かった。
何故、説明が無いのか。
何も無ければ何も説明しないとかいうやり方でもない。
現に私は問題を起こしているのだから。


「うるさい、死ね」という反応に対して、
何故「小学生だと思え」という指導を行うのだ。
容易に想像できる反応に対して、何故こういう指導しか出来ないのか。
私が子供時代に気付いたことすら、この教員は理解できていないのか。
プロなのに。


きっと、教員自身が何も理解しておらず、命令に従っているだけなんでしょう。
その教員の上の人も、そのまた上の人も、単に命令に従っているだけかもしれない。
「なぁ、わかるだろう」という発言はそれを強く疑わせます。