Squeak

大島さんのビデオプラグインを覗いてみようと思い立ったんだけど、
こういうときに限って肝心のビデオデバイスが手元に無い。。。
というわけでまた今度にする。


昨日削除した話をちょっとだけ復活。Squeakには割り込み処理が無い。ユーザー割り込みはあるけど。。。
昨日の私の主張の大綱は、プロセスに対してシグナルを投げられるようにして、
それをException直下の新しい大きな抽象クラスSignalとして定義しようよ、誰か!っていうのだった。
まぁ、やりたければお前がやれ!っていう世界なんでしょう。
生憎自分で頑張るほどの必要だとは思っていないから試みもしないんだけど。


私が知っている限り、割り込みのようなことをやっているのは、例外とユーザー割り込みだ。
ユーザー割り込みはきっと何か小細工をして例外を発生させているに違いない。
というわけで覗いてみました。
割り込み信号の取得、というかキーボード入力は、普通とは別系統なんだ。
ふーん。まぁそうだろう。


で、何やら割り込むプロセスを選んでいるような匂いがする込み合ったところを通過して、Debuggerへ。
がーん。Debugger。でもって基本的にはprimitive。
Debuggerは比較的大きな山のような気がしていたので、今までも突き当たることは多々あったんだけど、登らずに迂回してました。
やっぱ登らなくてはならないのか。。。