日常

自分の日記の存在を忘れていました。


何故天気予報で気圧のコンター図が示されるのか、
身近な10人くらいの人に訊いたのですが、
誰一人として答えてくれません。。。
まぁ、所詮、私の身近な人たちなわけです。


私にとって天気予報で重要なのは、雨が降るか否か。
だから当然私は、
降雨を予測する上で絶対不可欠な情報だから気圧が示されている、
と思い込んでいる。


きっと小学校か中学校で習うことになっていると思うのですが、
暖気と寒気の前線 => 上昇気流 => 雨
しか覚えてないんですよね。
ニュースでは、低気圧が来るから雨、とかって普通に言っているわけですが、
なんでそうなるのか全然分かんない。


あるいは、もしかして、私にとって雨が重要なのと同じくらい、
気圧それ自体が重要な人たちがいるのでしょうか。