Squeak

試してはないけど、
InterpreterPluginクラスが持っているexport: trueな2つのメソッドさえ実装していれば、
なんでも外部プラグインとして作動させられるのかもしれない。

どうせcCodeだらけになるようなコードだったら、
Squeakの内部仕様が変わらないことを祈りつつ、
全部手で書いた方が楽だったりするのかもしれない。


勉強不足でDLLのアドレス空間の扱いを理解していないが、
FFIでもsetInterpreterでやっているようなことをすれば、
squeakのコードを外側から実行出来るのかもしれない。

問題はSqueakの通常コードで側でどうやってsqGetInterpreterProxy()で作っているような
VirtualMachine構造体(関数テーブルらしい)を取得してくるかだな。

うむ。


こんなもの何処かの誰かが作ったものなわけで、
実験して出来るかどうかの問題ではなく、
コードが全てだと何処かの誰かに叱られそうな気がする。
でも面倒くさそうだし難しそうだし、そこまではやりたくないなぁ。


私の愛するPerlインタープリターはC/C++から簡単に呼び出せるので、
(少なくともLinuxなんかでは。Windows98では挫折。)
Boost Regexなんかを使い出す前は文字列処理のためによく利用していました。
Squeakもそういう風に使えればとついつい思ってしまうところが、
Squeakの思想を理解してい証拠なのかもしれない。
これも何処かの誰かに叱られそうだ。



なんか何の役にも立たないことをやっているような気がしてないらない。。。