コンピュータの仕事をしている人は、キーボードを恐るべき速さで叩いていて、
マウスなんて殆ど使わないというイメージが私にはある。


一応私自身、コンピュータに関する仕事をしているわけだが、私はマウスが友達です。
数字だとか、記号だとかは、キーボードを見ないと打てなかったりします。
移動は勿論、矢印キー、しかも目視して。


で、前述のイメージの真偽はというと、基本的には正しい気がします。
少なくとも私の周りの人は、私に比べてマウスの使用頻度が遼に少ない。


ただ、それで操作の効率が良いのかというと、
必ずしもそうではないように見える。


私はマウス派というか、キーボードがあまり使えない派なのだが、
マウス派の中でもD&D派に属する。
マウスはクリックするための道具というより、D&Dするものという感じ。


最近FFFTPというソフトを使い始めた。
有名な割りに糞だ。
リモート⇒ローカルへのファイル転送がD&Dで行えないのだ。
その点RootFTPは良かったのに。
もう開発がストップしてしまっているらしく、
WindowsXPでは挙動不審。
残念。


折角自宅で作業しようと思ったに、会社にマウスを忘れてきた。
鬱だ。