漢字

私は、人と比べ特別に努力しなかったとは思わないわけですが、漢字をほとんど書けません。
小学校2年生レベルの漢字あたりから怪しくなってきて、小学校4年生レベルだともうほとんど書けないといいう感じ。
「漢字」という漢字さえ書けません。冗談じゃなくて。
読む方は問題無いと自負していますが。


読む・書く、どっちだったか、正確には覚えていませんが、
その種の能力に障害を抱える人の割合は、アルファベットの文化圏と漢字の文化圏で異なるそうです。
実際、それを認識するために用いる脳の部位が異なっているという話もあるとか。


実際、私の場合、英単語は書けるわけです。
恐らく、私の場合、スペリングを知っている英語語彙数が、漢字で書ける日本語語彙数を圧倒するでしょう。


そういうのは学習障害の一種らしいです。
きっと私もそうなんだ、とかいう主張をすると、努力しないのを棚に上げて、馬鹿げたことを言うなと言われます。
まぁ、実際、書けない理由などどうでもいいのは確かです。それは私も認めます。


私は漢字を密度分布として認識している気がしてます。
このあたりの密度が高くて、この辺りの密度が低い字はこれ、とかいう感じ。
使うべき脳の部位を間違えたのでしょうか?