物事の感覚

高高度を飛んでいる旅客機なんかに乗っていると、
極稀に、目を閉じているのに強い光が見えるとか見えないとか。


宇宙線が目を直撃してカスケード・シャワー!?


生憎私には、どれ位のエネルギーの宇宙線がどれ位の頻度で飛んでくるのかという根本的な感覚が無いし、
高エネルギー粒子一発が人体に与える影響についての感覚も無い。
というわけでそれが本当なのかどうか、全然分からない。


地震波の伝播速度に関する感覚も無い。
先日の地震で、って20分前くらいにも揺れたような気もするが、
弟と仲良く地震波の速度がどれくらいかという話をしたわけだが、
和歌山から鳥取までは1分以上かかるんじゃない?っていう私の感覚と、
ものの数秒で到達するという弟の感覚と、
一体どちらが正しいのだろうか?
とりあえず明日調べます。