久々にCOMの続き

SqueakでもCOMが使えると便利なのになぁ。。。
やっぱりそう思ったので、前に作ろうとしていたCOMライブラリの続きをやった。
とりあえず構造体・共用体・ポインターを統一的に扱う部分を作った。
残念ながら統一的ではあっても透過的ではない。
と言っても、それはCOMが一つのシステムを構成する以前の話なので、まぁこれはこれで良いのだろう。
この部分を書けば、後はCOMのシステムが自律しだして、透過性が増す筈。
というわけでボチボチと必要な構造体の定義とかを書き込んでいる。
COMの全体像を一切把握しないままに作ってみているというか、
作りながら理解しているという状況なので、
そのうち破綻を来たして、けど修正するのは面倒で、という理由で投げ出してしまう予感。
それにしても、なんだか出来の悪いバージョンのFFIを再開発している気がするというか、
多分実際に再開発しているのだろう。
FFIも全く理解していないから、それを礎にするなんていうことは考えていないのだ。


っていうのは先日日記に書いたんだけど、気が変わって削除した文書。
今日ふと思ったわけだが、.NETが使えるやつを作った人がいるらしいので、
それで事足りてしまうのではなかろうか。。。
でも.NETって何なんだ?