なんかBOTを作りたくなったので、
その準備としてSqueakにあるIRCクライントのIRCeで日本語を使えるよにしようと思ったんだけど、
全体の構造の中のどのレベルで何をどうするかという根本的なところで引っかかってしまって、
結局出来ずじまい。駄目だぁ。


やりたいのは人工無脳であって、
真面目なIRCクライアントである必要は全然無い、
というか最終的にIRCじゃないところで動かす予定なので、
方針を転換しても良いわけだが、IRCeはIRCeで改造したい気分にならないでもない。
しかし、そもそも、IRCを使っている人がどれくらいいるのか。。。


そういえばVMを作る話も立ち消えになってるし、
独自ロボットや独自ロケットを作る野望にも進展は無いし。
やっぱり50連休くらい欲しいなぁ。
もっと若くてもっと暇なうちに色々やっておけばよかったと強く思う。