なんとなく鳥

鳥には詳しくないので定かではないけど、あれはたぶんカイツブリだろう、
会社の近くの橋の下に黒っぽい鳥が住んでいるっぽい。
近所の人たちも漸くそれを見つけたらしく、ここ数日、橋から川面を眺めている人たちを見かける。
訊いて確かめたわけじゃないから、実はカイツブリ君ではなくて、もっと変った誰かを観察しているのかもしれないけど、
兎も角、その界隈の人たちの間ではそれがちょっとした話題になっていたりするのかもしれない。


昨日あたり、なんとなくTVを眺めていたら、モズの番組をやっていた。
普通に見かける鳥ではあるが、その習性とかは全然知りませんでした。
そういえば幼いころ、蛙とかカナヘビとかが木とかに吊るし上げられてるのを見て、
これは一体何なんだ!?と不思議に思っていた記憶がある。
身近なキャトル・ミューテーションとかいうことにしたかどうかは定かではありませんが、
その疑問は封殺してしまい、いつしかすっかり忘れ去っていたわけですが、
犯人はモズ君で、そういうのを百舌鳥の早贄というのだというを知りました。
なるほど。
久々に大きな「なるほど」だったので、書き留めておく。


http://www.tsubame-map.jp/
というのを先日Yahoo!のニュースかなんかで知った。
今現在、鳥取には観察ポイントが無いではないか!!
いや、立ち上がったりはしないんだけどね。
これはものすごく個人的な経験則ですが、
都市部ほど、或いは、大きな建物の近くほど、コシアカツバメが多いというのがある。
いや、なんとなく、そういう印象があるというだけで、本当のところはどうなのか知りません。
調べてもいません。調べもしないのに、個人的に納得すべく、燕の種類や数を書きとめていたことがあったりもしたなぁ。