日常

田舎なので、って都会に住んだことないから都会のことは知らないけど、窓を開けると蛙の大合唱が聞こえてきます。
不思議なもので、街の喧騒とは違って、そういう声は、寧ろ心地よかったり、
すればよいのですが、なんだか今住んでいるところは妙にウシガエルが多いのです。
ハーモニーを知らない奴等の下品な声に、最近かなりムカついております。
今度からウシガエルを見かけたら、とりあえず殺す!
不思議なことに全然見かけないんだけど。


小学生のころ、同じ地区の子供たちで集団登校とかいうのをやっていた。
ある年の夏、いつも通りかかる橋の下の同じ石の上で、いつも日向ぼっこをしているウシガエルがいた。
いつの間にか、そのウシガエルにみんなで小石を投げつける日課になっていたのですが、
別にそのウシガエルを殺そうとかは思っていなかったので、小石といっても本当に小さな小石で、
実際偶にそれが当たったりもしていたものの、驚いて逃げさる程度のもので、翌朝にはやはり同じ場所で日向ぼっこをしていた。
けどあるとき、某女の子が、殺意を持っていたのかは知らないけど、巨大な石をそのウシガエルに直撃させた。
その日以来、そのウシガエルを見なくなった。
甘酸っぱい思い出。