Squeak

というわけで、下の話を見てみました。


システムクロックのビット数を下げて実験してみた感じだと、
悪いのは、どうやら、やっぱり私(我々)だったようです。


何が悪かったというと、単純に、
Time>>millisecondClockValue の値の差を取るようなコードが残っていた。。。
随分昔にそういう習慣は修正したつもりだったんだけどなぁ。
駄目駄目だ。


【教訓】


ちゃんと Time>>milliseconds:since: とかを使いましょう。
多項なセレクターは文法上面倒臭いわけですが、鯖を書く場合にはそれくらい我慢するしかない。


Time>>milliseconds:since: でも駄目なほど長い期間を扱う場合、
そもそもそれをms単位で取得する必要があるのかどうか冷静に考えよう。