PHP

死にそうだ。


只管printデバッグ
自分のプログラムならそれでも多少は頑張れるのだろうけど、
他人のプログラムにprintを仕込んで挙動を観察なんていうのは私には我慢ならない。
なんだかコンピュータプログラミングを知った直後、デバッガーの存在を知らなかった時代に戻った感じだ。


というわけでデバッグ環境構築をやろうと思ったんだけど、
その作業が糞面倒だし、その糞面倒な作業をやっても本当に巧く行くかどうか分からない。
そもそもそんな糞面倒な作業をやっている時間的余裕が無い。


CGIとかのデバッグは多分どんな言語でも面倒なんだろうけど、
PHPは設計自体がWebを考慮しているとかいう噂なので、もっと手軽に出来る何かがあってもよさそうなのに。
もうどうしようもないスキル不足だ。
駄目だぁ。


もしかすると、ここで私が使ったことの無い例のsqueakのやつが出てきたりするのか?


駄目だ。
何か知らないけど、兎に角間違っている。


と自暴自棄にはなってみるものの、
やっぱりそれでも眠くならない。