英語

結局、恐らく未だ20時間くらいしか聞いていないんだけど、
やっぱり語彙数だなぁと思いつつある。


極端に速いというか、続けちゃっている部分はやっぱり分からないんだけど、
そうでない限り、少なくとも未知の単語を未知の単語として分離して聞き取ることは概ね出来るようだし、
且つその発音から推測してその意味を辞書で引くこともまた概ねできるようだ。


尤も、これはこれまでの20時間の成果ではなくて、最初からそういう感じでした。
というわけで、単語が聞き取れるといっても、LとRの違いまで聞き取れるということではありません。
依然として無意識に脳内で日本語フィルターを通過していて、LRは全て日本語の「ら」行に変換されている。
つまり結局のところ、英語を高速にカタカナに変換することは出来るらしいということです。
ただ、そうであるとしても、果たしてそれが問題なのかどうかは分からない。
少なくとも聞く方に関してはLRを弁別出来なくても、文脈から適切な方を想起することは十分可能なわけだし。


というわけで、20時間くらいの中間報告。
変化なし。