幽霊?

真夜中に誰もいない場所に行って酒を飲む。
昔は毎日にようにそういうことをしていたわけですが、
実は最近またそれをやっている。


今日は月が満ちていて興ざめだったので、
ほろ酔い気分は早々に切り上げ。
趣向を変えて、これまで通ったことのない道、
というか道じゃないようなところを探索しつつ帰宅することにしました。


で、墓場に迷い込みました。
幽霊なんていうものは一切信じていないはずなのですが、
それでもやっぱり、深夜の墓場というのは気味悪い感じです。
心の奥底では幽霊を否定しきれていないのでしょう。


半分くらい警戒と半分くらいの期待を持って、
墓場を見て周ったわけですが、
幽霊を発見することは出来ませんでした。


私が幽霊だったら、骨の燃えカスがある墓場なんかじゃなくて、
住み慣れた家とか、そういう思い入れのある場所で暮らすわけで、
そう考えると、墓場に幽霊が出る必然性は薄いのかもしれない。


で、連休終了。
あー、憂鬱だ。